特許
J-GLOBAL ID:201303081812326560

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 曾我 道治 ,  鈴木 憲七 ,  梶並 順 ,  大宅 一宏 ,  上田 俊一 ,  吉田 潤一郎 ,  飯野 智史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-200736
公開番号(公開出願番号):特開2013-062979
出願日: 2011年09月14日
公開日(公表日): 2013年04月04日
要約:
【課題】異常発生時でも電力変換装置が最小限の必要機能を達成して信頼性を向上させた車両用電源装置を得る。【解決手段】主回路4で通流率を制御して高電圧電源装置1の電力を低電圧電源装置3に供給する電力変換装置100は、主回路4の制御部5と、制御部用電源回路6と、制御部5に指示を与える制御監視部8と、高電圧電源装置電圧検出手段10と、低電圧電源装置電圧検出手段11とを備える。制御監視部8は、所定電圧を上回らないように目標出力電圧値を監視および管理し、低電圧電源装置電圧VLが所定範囲内の場合に主回路4の動作指示を与え、所定範囲内でない場合に主回路4の停止指示を与える。制御監視部8は、高電圧電源装置電圧VHが所定範囲内の場合に主回路4の動作指示を与え、所定範囲内でない場合に主回路4の停止指示を与える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載されて電力エネルギーをそれぞれ蓄える高電圧電源装置および低電圧電源装置と、 前記高電圧電源装置および前記低電圧電源装置に電気的に接続された主回路を有し、前記主回路の通流率を制御することにより降圧比を設定して、前記高電圧電源装置の電力を前記低電圧電源装置に供給する電力変換装置と を備えた車両用電源装置であって、 前記電力変換装置は、 前記主回路に電気的に接続されて前記主回路の動作を制御する制御部と、 前記高電圧電源装置に蓄えられた電力から前記制御部が動作可能な電力を生成して前記制御部に供給する制御部用電源回路と、 前記制御部に電気的に接続されて前記制御部の動作を制御する制御監視部と、 前記低電圧電源装置に蓄えられた電力から前記制御監視部が動作可能な電力を生成して前記制御監視部に供給する制御監視部用電源回路と、 前記高電圧電源装置の高電圧電源装置電圧を検出して前記制御監視部に入力する高電圧電源装置電圧検出手段と、 前記低電圧電源装置の低電圧電源装置電圧を検出して前記制御監視部に入力する低電圧電源装置電圧検出手段と、を含み、 前記制御監視部は、 前記主回路の目標出力電圧値に対応した所定値を保有するとともに、所定電圧を上回らないように前記目標出力電圧値を監視および管理し、 前記低電圧電源装置電圧が第1の所定範囲に収まっている場合には、前記主回路を動作させるための指示を前記制御部に与え、 前記低電圧電源装置電圧が前記第1の所定範囲に収まっていない場合には、前記主回路の動作を停止させるための指示を前記制御部に与え、 前記高電圧電源装置電圧が第2の所定範囲に収まっている場合には、前記主回路を動作させるための指示を前記制御部に与え、 前記高電圧電源装置電圧が前記第2の所定範囲に収まっていない場合には、前記主回路の動作を停止させるための指示を前記制御部に与えることを特徴とする車両用電源装置。
IPC (3件):
H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  B60L 9/18
FI (4件):
H02J7/00 A ,  B60L11/18 A ,  B60L9/18 J ,  H02J7/00 P
Fターム (20件):
5G503AA01 ,  5G503AA04 ,  5G503AA07 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503DA04 ,  5G503FA06 ,  5G503FA14 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5G503GD06 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BB05 ,  5H125BB07 ,  5H125BC03 ,  5H125BC28 ,  5H125CC01 ,  5H125CD04 ,  5H125EE23
引用特許:
審査官引用 (4件)
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