特許
J-GLOBAL ID:201303089097314097
車両用空調装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
特許業務法人ゆうあい特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-187318
公開番号(公開出願番号):特開2013-049309
出願日: 2011年08月30日
公開日(公表日): 2013年03月14日
要約:
【課題】日射が強い時の乗員の快適性を向上できる車両用空調装置を提供する。【解決手段】送風空気を発生する送風機32と、送風空気と熱媒体とを熱交換させて送風空気を加熱する加熱用熱交換器36と、送風機32の稼働率を決定する制御手段50と、乗員の上半身に向けて送風空気を吹き出すフェイス吹出口39aおよび乗員の下半身に向けて送風空気を吹き出すフット吹出口39bを含む複数の吹出口39a、39b、39cから吹き出される風量割合を切り替えることによって、複数の吹出口モードを切り替える吹出口モード切替手段39d、39e、39fとを備え、制御手段50は、熱媒体の温度に基づいて送風機32の稼働率を制限し、吹出口モードが、フェイス吹出口39aおよびフット吹出口39bの双方から送風空気を吹き出すバイレベルモードとなっている際に、送風機32の稼働率の制限を緩和する。【選択図】図8
請求項(抜粋):
送風空気を発生する送風機(32)と、
前記送風空気と熱媒体とを熱交換させて前記送風空気を加熱する加熱用熱交換器(36)と、
前記送風機(32)の稼働率を決定する制御手段(50)と、
乗員の上半身に向けて前記送風空気を吹き出すフェイス吹出口(39a)および乗員の下半身に向けて前記送風空気を吹き出すフット吹出口(39b)を含む複数の吹出口(39a、39b、39c)から吹き出される風量割合を切り替えることによって、複数の吹出口モードを切り替える吹出口モード切替手段(39d、39e、39f)とを備え、
前記制御手段(50)は、
前記熱媒体の温度に基づいて前記送風機(32)の稼働率を制限し、
前記吹出口モードが、前記フェイス吹出口(39a)および前記フット吹出口(39b)の双方から前記送風空気を吹き出すバイレベルモードとなっている際に、前記送風機(32)の稼働率の制限を緩和することを特徴とする車両用空調装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (8件):
3L211BA02
, 3L211CA05
, 3L211CA13
, 3L211DA03
, 3L211EA28
, 3L211EA50
, 3L211FB05
, 3L211GA03
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-020160
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置、音声認識装置付き空調システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-049652
出願人:日産自動車株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-172107
出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
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車両用暖房装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-191117
出願人:マツダ株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-328796
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-374290
出願人:株式会社デンソー
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