特許
J-GLOBAL ID:201303093626826764

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (17件): 蔵田 昌俊 ,  高倉 成男 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  井関 守三 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-133199
公開番号(公開出願番号):特開2013-001216
出願日: 2011年06月15日
公開日(公表日): 2013年01月07日
要約:
【課題】充電すべき被充電装置を充分充電できるハイブリッド車両を提供する。【解決手段】ハイブリッド自動車10は、エンジン65により駆動されて発電するHEV用電動モータ50を備える。ハイブリッド自動車10は、外部装置としての電気自動車10に搭載されたEV用バッテリ22とHEV用電動モータ50とを電気的に接続して、EV用バッテリ22の充電量を制御するEV用制御部190からの要求に基づきHEV用電動モータ50での発電量を制御するHEV用制御部90を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンにより駆動されて発電する発電機を備えたハイブリッド車両において、 前記車両とは異なる外部装置に搭載された被充電装置用バッテリと前記発電機とを電気的に接続して、前記被充電装置用バッテリの充電量を制御する被充電装置用制御部からの要求に基づき前記発電機での発電量を制御する発電量制御部を有する ことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (7件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/44 ,  B60L 1/00 ,  B60K 6/48
FI (6件):
B60K6/20 330 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/44 ,  B60L1/00 Z ,  B60K6/48
Fターム (36件):
3D202AA08 ,  3D202AA10 ,  3D202BB02 ,  3D202BB05 ,  3D202BB12 ,  3D202BB21 ,  3D202BB25 ,  3D202BB26 ,  3D202BB37 ,  3D202BB53 ,  3D202CC22 ,  3D202CC24 ,  3D202CC57 ,  3D202CC59 ,  3D202DD05 ,  3D202DD09 ,  3D202DD18 ,  3D202DD20 ,  3D202DD26 ,  3D202DD27 ,  3D202DD28 ,  3D202DD45 ,  3D202DD46 ,  3D202DD47 ,  3D202DD48 ,  3D202EE27 ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BC24 ,  5H125BD00 ,  5H125EE22 ,  5H125EE31 ,  5H125FF16
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車 輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-033694   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用電源システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-057537   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリット車両の電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-182228   出願人:日産自動車株式会社

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