特許
J-GLOBAL ID:201303093906940988

全固体電池、及び、全固体電池の製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-169449
公開番号(公開出願番号):特開2013-033655
出願日: 2011年08月02日
公開日(公表日): 2013年02月14日
要約:
【課題】全固体電池について、電池性能の低下を抑制しつつ、硫化物の含有量を低減できる技術を提供することを目的とする。【解決手段】全固体電池は、正極材料を含有する正極電極層と、負極材料を含有する負極電極層と、固体電解質層とを備える。固体電解質層は、酸化物系固体電解質材料から構成される。正極電極層と負極電極層の少なくともいずれか一方の電極層の固体電解質層に接触する側の表面に、硫化物系固体電解質材料が表出して、電極層と固体電解質層の界面の少なくとも一部を構成しており、電極層と固体電解質層の界面の全体領域の面積をS0とし、硫化物系固体電解質材料が界面に表出する部分領域の面積をS1とした場合に、S1/S0≧0.01を満たす。【選択図】図8
請求項(抜粋):
正極材料を含有する正極電極層と、 負極材料を含有する負極電極層と、 前記正極電極層と前記負極電極層との間に位置する固体電解質層と、を備える全固体電池において、 前記固体電解質層は、酸化物系固体電解質材料から構成され、 前記正極電極層と前記負極電極層の少なくともいずれか一方の電極層の前記固体電解質層に接触する側の表面に、硫化物系固体電解質材料が表出して、前記硫化物固体電解質材料が表出している電極層と前記固体電解質層の界面の少なくとも一部を構成しており、 前記界面の全体領域の面積をS0とし、前記硫化物系固体電解質材料が前記界面に表出する部分領域の面積をS1とした場合に、S1/S0≧0.01を満たす、ことを特徴とする全固体電池。
IPC (5件):
H01M 10/056 ,  H01M 10/052 ,  H01M 4/485 ,  H01M 4/46 ,  H01M 4/62
FI (5件):
H01M10/00 107 ,  H01M10/00 102 ,  H01M4/48 102 ,  H01M4/46 ,  H01M4/62 Z
Fターム (49件):
5H029AJ01 ,  5H029AJ12 ,  5H029AK02 ,  5H029AK03 ,  5H029AK05 ,  5H029AK11 ,  5H029AL02 ,  5H029AL03 ,  5H029AL04 ,  5H029AL12 ,  5H029AM12 ,  5H029AM14 ,  5H029BJ12 ,  5H029CJ28 ,  5H029DJ08 ,  5H029DJ09 ,  5H029DJ17 ,  5H029EJ05 ,  5H029EJ07 ,  5H029HJ01 ,  5H029HJ02 ,  5H029HJ07 ,  5H050AA01 ,  5H050AA15 ,  5H050BA17 ,  5H050CA02 ,  5H050CA03 ,  5H050CA04 ,  5H050CA05 ,  5H050CA07 ,  5H050CA08 ,  5H050CA09 ,  5H050CA11 ,  5H050CA17 ,  5H050CB02 ,  5H050CB03 ,  5H050CB05 ,  5H050CB12 ,  5H050DA10 ,  5H050DA13 ,  5H050EA12 ,  5H050EA15 ,  5H050FA02 ,  5H050FA14 ,  5H050FA18 ,  5H050GA27 ,  5H050HA01 ,  5H050HA02 ,  5H050HA07
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • リチウム電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-246219   出願人:住友電気工業株式会社
  • 空気調和機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-231262   出願人:三菱電機株式会社
  • 全固体リチウム二次電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-245433   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
  • リチウム電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-246219   出願人:住友電気工業株式会社
  • 空気調和機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-231262   出願人:三菱電機株式会社
  • 全固体リチウム二次電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-245433   出願人:トヨタ自動車株式会社
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