研究者
J-GLOBAL ID:201401022410406731
更新日: 2024年11月15日
加藤 哲則
カトウ アキノリ | Kato Akinori
所属機関・部署:
愛媛大学 教育学部
愛媛大学 教育学部 について
「愛媛大学 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
研究分野 (1件):
特別支援教育
研究キーワード (6件):
日本語読み能力
, 特別支援教育
, 障害理解教育
, 聴覚障害児教育
, 学校健康診断
, 特別支援学校
競争的資金等の研究課題 (5件):
2022 - 2025 学齢聴覚障害児の日本語読み能力向上のための個別最適な学びに向けた授業改善の検討
2019 - 2022 学齢聴覚障害児の日本語読み能力・学習到達度の評価と読解力向上指導プログラムの開発
2016 - 2019 学習面や読み書き発達の躓きを就学前に予測しうる評価システムの構築
2016 - 2019 学齢期における聴覚障害児の日本語読み能力の評価と学習到達度に関する検討
2011 - 2013 特別支援学校の学校健康診断における聴力検査実施方法の検討
論文 (30件):
加藤哲則. 教員養成の「変化」:教員養成の立場から見た課題. ろう教育科学. 2024. 65. 2. 36-39
加藤哲則. 聴覚障害児の聴覚言語発達に関する研究の動向. 愛媛大学教育学部紀要. 2023. 70. 106-115
加藤哲則. 聴覚障害児童の語彙学習における辞書引き学習法の導入. ろう教育科学. 2022. 63. 3. 37-40
加藤哲則. 教職大学院での学び. ろう教育科学. 2022. 63. 3. 13-24
樫木暢子, 苅田知則, 加藤哲則, 中野広輔, 冨田享子, 土居克好, 石川圭. 教科等を合わせた指導に関するE-learningコンテンツの作成. 愛媛大学教育学部紀要. 2021. 68. 33-37
もっと見る
MISC (11件):
新開 多恵, 潘 秋静, 苅田 知則, 樫木 暢子, 中野 広輔, 加藤 哲則. オンライン講座を活用した「特別支援学校教諭免許法認定通信教育」の取り組み : 愛媛大学の事例から-MEXT-Accredited Online Learning Courses for Special Needs School Teaching License : a Case Study of Ehime University. 日本教育大学協会研究年報 / 日本教育大学協会年報編集委員会 編. 2022. 40. 183-193
八木良広, 苅田知則, 樫木暢子, 中野広輔, 加藤哲則. 現職教員を対象としたオンライン講習の問題と可能性-愛媛大学免許法認定通信教育の受講者アンケートの結果の考察-. 日本教育情報学会年会論文集. 2020. 36th
伊勢本 大, 苅田 知則, 山下 祥代, 八木 良広, 樫木 暢子, 中野 広輔, 加藤 哲則. 発達障害の疑いがある児童生徒への教科指導におけるICT機器を用いた支援の可能性. 聴覚研究会資料 = Proceedings of the auditory research meeting. 2019. 49. 1. 33-36
伊勢本大, 苅田知則, 山下祥代, 八木良広, 樫木暢子, 中野広輔, 加藤哲則. 発達障害の疑いがある児童生徒への教科指導におけるICT機器を用いた支援の可能性. 電子情報通信学会技術研究報告. 2019. 118. 440(WIT2018 49-62)
八木良広, 苅田知則, 樫木暢子, 中野広輔, 加藤哲則. eラーニングを用いた教員養成プログラムの問題と可能性-愛媛大学免許法認定通信教育の評価に関するアンケート結果からの考察-. 日本教育情報学会年会論文集. 2019. 35th
もっと見る
書籍 (7件):
聞こえの困難への対応
建帛社 2021 ISBN:4767921244
特別支援教育概論
建帛社 2020 ISBN:4767921228
月刊実践障害児教育リレー連載「読解力・理解力をどうしたら学童期に育めるかを語り合う」
学研プラス 2017
教育オーディオロジーハンドブック
ジアース教育新社 2017
小二教育技術
小学館 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (46件):
重複障害児の学習を支える言語指導
(令和6年度四国地区聾教育研究会分野別研究会(小学部会) 2024)
知的障害特別支援学校における生徒のコミュニケーションエイドアプリを用いて意思表出を促進する実践研究
(日本特殊教育学会第62回大会 2024)
聾学校におけるキャリア教育に関する実践研究:アドボカシー教育の視点に立ったキャリア・パスポートの活用
(日本特殊教育学会第62回大会 2024)
学習に困難さを有する児童のための「よい指導」の効果と適応の再確認
(日本特殊教育学会第62回大会 2024)
個別の教育支援計画と個別の指導計画の重要性と自立活動とは
(十勝読み書き友の会講演会 2024)
もっと見る
学歴 (2件):
2002 - 2006 兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科
1997 - 1999 上越教育大学 大学院学校教育研究科 障害児教育専攻
学位 (2件):
博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
修士(教育学) (上越教育大学)
経歴 (4件):
2020/04 - 現在 愛媛大学 教育学部 教授
2015/04 - 2020/03 愛媛大学 教育学部 准教授
2014/09 - 2015/03 兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科 准教授(兼職)
2010/04 - 2015/03 上越教育大学 大学院学校教育研究科 准教授
委員歴 (7件):
2021/07 - 現在 愛媛県教育委員会 愛媛県特別支援教育広域連携協議会会長
2021/04 - 現在 愛媛県東温市 特別支援教育巡回相談員
2017/04 - 現在 愛媛県教育委員会 特別支援教育巡回相談員
2017/04 - 現在 愛媛県教育委員会 愛媛県特別支援教育広域連携協議会委員
2017/04 - 現在 日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門 理事
2016/04 - 現在 日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan) 運営委員
2015/10 - 現在 愛媛県社会福祉事業団 愛媛県視聴覚福祉センター第三者委員会委員
全件表示
所属学会 (7件):
日本教育オーディオロジー研究会
, ろう教育科学会
, 日本聴覚言語障害学会
, 日本コミュニケーション障害学会
, 日本特殊教育学会
, 日本聴覚医学会
, 日本LD学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM