特許
J-GLOBAL ID:201403001568940182
交流電動機の制御システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-282527
公開番号(公開出願番号):特開2014-128098
出願日: 2012年12月26日
公開日(公表日): 2014年07月07日
要約:
【課題】コンバータが蓄電装置およびインバータの間に配置された交流電動機の電源システムにおいて、蓄電装置の負荷が過剰とならないように、インバータの直流リンク電圧を適切に設定する。【解決手段】昇圧コンバータ12は、蓄電装置Bおよびインバータ14の直流リンク側の電力線7の間で、システム電圧VHが電圧指令値に従って制御されるように双方向の直流電力変換を実行する。インバータ14は、電力線7上のシステム電圧VHを交流電動機M1に印加される交流電圧に変換する。制御装置50は、基本的には、インバータ14および交流電動機M1の状態に応じてシステム電圧VHを設定する。さらに、制御装置50は、蓄電装置Bの出力余裕に応じて、システム電圧VHを、インバータ14および交流電動機M1の状態に基づく設定値よりも上昇させるように構成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電動車両に搭載された交流電動機の制御システムであって、
蓄電装置と、
電力線の直流電圧が電圧指令値に従って制御されるように前記蓄電装置および前記電力線の間で双方向の直流電力変換を実行するように構成された昇圧コンバータと、
前記電力線上の直流電圧を前記交流電動機に印加される交流電圧に変換するように構成されたインバータと、
前記交流電動機および前記インバータの状態に応じて前記直流電圧を設定するための第1の制御手段と、
前記蓄電装置の出力余裕に応じて、前記直流電圧を前記第1の制御手段によって設定された電圧よりも高く設定するための第2の制御手段とを備える、交流電動機の制御システム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (17件):
5H505AA16
, 5H505BB06
, 5H505CC04
, 5H505DD03
, 5H505DD08
, 5H505EE41
, 5H505EE49
, 5H505GG01
, 5H505GG04
, 5H505HA10
, 5H505HB01
, 5H505JJ03
, 5H505JJ17
, 5H505LL22
, 5H505LL41
, 5H505MM03
, 5H505MM16
引用特許:
審査官引用 (4件)
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モータ駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-095412
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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モータ駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-098281
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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モータ駆動システムの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-134071
出願人:トヨタ自動車株式会社
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モータ駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-037677
出願人:トヨタ自動車株式会社
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