特許
J-GLOBAL ID:201403003094125582

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 栗原 浩之 ,  村中 克年
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-055806
公開番号(公開出願番号):特開2014-180917
出願日: 2013年03月18日
公開日(公表日): 2014年09月29日
要約:
【課題】通常の走行よりも走行用動力の必要割合が高い運転を行うスポーツモードの場合でも冷房能力を確保する。【解決手段】 スポーツモードスイッチ25がオンになっている場合、エンジン7による圧縮機5の駆動を停止し、通常の走行よりも走行用動力の必要割合が高い運転であってもエンジン7の動力を走行動力として用い、燃料の供給が停止されるエンジンブレーキの作動時に、ブロア2の風量を最大に設定すると共に、ダンパ12を最大の開度にする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両のエンジンにより駆動される圧縮機と、 前記圧縮機により圧縮された冷媒が送られ、前記冷媒の蒸発により送風空気を冷却する蒸発器と、 通常の走行よりも走行用動力の必要割合が高い運転を行う走行優先モードが選択された際に、前記エンジンによる前記圧縮機の駆動を停止する空調停止手段と、 前記走行優先モードが選択された状態で、前記エンジンへの燃料の供給が停止された際に、前記圧縮機の駆動を許容する空調停止解除手段とを備えた ことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/32 ,  B60H 1/00
FI (5件):
B60H1/32 623B ,  B60H1/00 101N ,  B60H1/32 623H ,  B60H1/32 626A ,  B60H1/32 626D
Fターム (10件):
3L211BA03 ,  3L211CA04 ,  3L211DA03 ,  3L211DA10 ,  3L211DA31 ,  3L211EA50 ,  3L211EA71 ,  3L211GA03 ,  3L211GA09 ,  3L211GA31
引用特許:
審査官引用 (5件)
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