特許
J-GLOBAL ID:201403007308739740
電源制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-059654
公開番号(公開出願番号):特開2014-187757
出願日: 2013年03月22日
公開日(公表日): 2014年10月02日
要約:
【課題】2種類の電源を備える車両において、2種類の電源をより効率的に使用する。【解決手段】電源制御装置は、第1電源と第2電源との双方を含む電源システムを用いて走行する車両を制御する電源制御装置であって、第1電源の蓄電残量(SOC)を第1目標量に一致させ且つ第2電源の蓄電残量(SOC)を第2目標量に一致させるように、第1電源及び第2電源を制御する制御手段と、車速が大きくなるほど第1目標量及び第2目標量の夫々が小さくなるように、第1目標量及び第2目標量の夫々を設定する設定手段とを備えており、設定手段は、車速に対する第2目標量の変化率が、車速に対する第1目標量の変化率よりも大きくなるように、第1目標量及び第2目標量の夫々を設定する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
第1電源と、前記第1電源よりも容量が小さい一方で出力が大きい第2電源との双方を含む電源システムを用いて走行する車両を制御する電源制御装置であって、
前記第1電源の蓄電残量を第1目標量に一致させ且つ前記第2電源の蓄電残量を第2目標量に一致させるように、前記第1電源及び前記第2電源を制御する制御手段と、
前記車両の車速が大きくなるほど前記第1目標量及び前記第2目標量の夫々が小さくなるように、前記第1目標量及び前記第2目標量の夫々を設定する設定手段と
を備えており、
前記設定手段は、前記車速に対する前記第2目標量の変化率が、前記車速に対する前記第1目標量の変化率よりも大きくなるように、前記第1目標量及び前記第2目標量の夫々を設定する
ことを特徴とする電源制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B60L11/18 A
, H02J7/00 P
, H02J7/00 302C
Fターム (18件):
5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503BB03
, 5G503BB05
, 5G503CA08
, 5G503DA08
, 5G503DA18
, 5G503FA06
, 5G503GB06
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC14
, 5H125BC29
, 5H125DD01
, 5H125EE21
, 5H125EE27
, 5H125EE41
, 5H125EE52
引用特許:
出願人引用 (6件)
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モーター駆動用DC-DCコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-157787
出願人:越後札紙株式会社
-
ハイブリッド車両の蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-391991
出願人:株式会社豊田自動織機
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-239924
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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審査官引用 (6件)
-
モーター駆動用DC-DCコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-157787
出願人:越後札紙株式会社
-
ハイブリッド車両の蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-391991
出願人:株式会社豊田自動織機
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-239924
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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