特許
J-GLOBAL ID:201003014938699221

モータ駆動装置及び電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-011811
公開番号(公開出願番号):特開2010-172102
出願日: 2009年01月22日
公開日(公表日): 2010年08月05日
要約:
【課題】電動車両の走行状況に応じて電圧可変形エネルギー貯蔵素子のエネルギー貯蔵量が適切になるように制御して電圧可変形エネルギー貯蔵素子の破損を防止し、コストの増加を抑制可能としたモータ駆動装置及び電動車両を提供する。【解決手段】第1の電源としての二次電池(鉛蓄電池1)と、第2の電源としての電圧可変形エネルギー貯蔵素子(電気二重層キャパシタ2)と、第1,第2の電源の一方または双方により給電されてモータMを駆動する三相インバータ20と、を有するモータ駆動装置において、鉛蓄電池1とキャパシタ2との間、キャパシタ2と三相インバータ20との間で電力を授受するための電流可逆型昇降圧コンバータ10と、鉛蓄電池1の充放電電流、キャパシタ2の電圧、及びモータMの速度相当値を用いて、キャパシタ2のエネルギー貯蔵量が目標値に一致するように昇降圧コンバータ10を制御する制御回路50と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第1の電源としての二次電池と、第2の電源としての電圧可変形エネルギー貯蔵素子と、第1,第2の電源の一方または双方により給電されてモータを駆動する駆動用電力変換器と、を有するモータ駆動装置において、 第1の電源と第2の電源との間、及び、第2の電源と前記駆動用電力変換器との間で電力を授受するための昇降圧コンバータと、 第1の電源の充放電電流、第2の電源の電圧、及び前記モータの速度相当値を用いて、第2の電源のエネルギー貯蔵量が目標値に一致するように前記昇降圧コンバータを制御する制御手段と、 を備えたことを特徴とするモータ駆動装置。
IPC (5件):
H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  H02M 3/00 ,  H01G 9/28
FI (6件):
H02J7/00 R ,  H02J7/00 302C ,  B60L11/18 A ,  B60L3/00 J ,  H02M3/00 H ,  H01G9/00 531
Fターム (41件):
5G503AA07 ,  5G503BA04 ,  5G503BB01 ,  5G503BB03 ,  5G503CA01 ,  5G503CA08 ,  5G503CA11 ,  5G503CC02 ,  5G503DA04 ,  5G503DA07 ,  5G503DA08 ,  5G503DA16 ,  5G503DA18 ,  5G503EA05 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5G503GD03 ,  5H030AS08 ,  5H030FF42 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115SE06 ,  5H115TB00 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TR19 ,  5H730AA17 ,  5H730AS08 ,  5H730AS13 ,  5H730AS17 ,  5H730FD01 ,  5H730FD11 ,  5H730FD31 ,  5H730FD41 ,  5H730FG25
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (3件)

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