特許
J-GLOBAL ID:201403022399624060
蓄圧器を備えた自動車用ブレーキ装置及びその作動方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
小野 新次郎
, 小林 泰
, 竹内 茂雄
, 山本 修
, 串田 幸一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-259038
公開番号(公開出願番号):特開2014-073836
出願日: 2013年12月16日
公開日(公表日): 2014年04月24日
要約:
【課題】ブレーキ動特性および走行動特性の複合制御過程であってもそれを支援し、高い信頼性を有し、且つ簡単な構造の自動車用ブレーキ装置。【解決手段】第1および第2の油圧ブレーキ回路1、2を備えた自動車用ブレーキ装置において、部分制動のとき、前記第2のブレーキ回路2がマスタ・ブレーキ・シリンダ9から切り離され、且つ特に、作用装置20例えば発電機による追加の減速作用を考慮する制御装置22により制御されて、蓄圧器26aにより作動される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
それぞれ油圧ブレーキ回路として形成されているブレーキ回路(1)からなる第1のグループおよびブレーキ回路(2)からなる第2のグループを備えた自動車用ブレーキ装置において、
前記第1のグループの少なくとも1つの第1のブレーキ回路(1)が、直接、特に制御可能な油圧弁(10)を介して、ブレーキ圧力発生装置(7)と結合され、前記第2のグループの少なくとも1つの第2のブレーキ回路(2)が、油圧遮断弁(19)を介して、前記ブレーキ圧力発生装置(7)から油圧的に切離し可能であり、および蓄圧器(26a)が設けられ、蓄圧器(26a)は、前記第2のブレーキ回路(2)の圧力側と、および場合により前記第2のグループを除く他のブレーキ回路の圧力側と、制御可能な蓄圧弁(26b)を介して結合されていることを特徴とする自動車用ブレーキ装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (16件):
3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246CA02
, 3D246DA01
, 3D246EA05
, 3D246GA13
, 3D246GA22
, 3D246GB39
, 3D246HA02A
, 3D246HA32A
, 3D246HA38A
, 3D246HA64A
, 3D246HA95A
, 3D246LA56Z
, 3D246LA61Z
, 3D246LA73Z
引用特許:
審査官引用 (16件)
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特開平4-126650
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特開平3-109155
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ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-109299
出願人:株式会社デンソー, 株式会社豊田中央研究所
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自動車用空圧ブレーキブースタ付きブレーキシステム
公報種別:公表公報
出願番号:特願平7-529362
出願人:アイティーティー・オートモーティブ・ヨーロップ・ゲーエムベーハー
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アンチスキッド制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-148841
出願人:株式会社デンソー
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特開平4-342648
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車両用制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-162902
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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特開平4-126650
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特開平3-109155
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特開平4-342648
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流体ブレーキシステムと圧力制御方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-511391
出願人:アイティーティー・オートモーティブ・ヨーロップ・ゲーエムベーハー
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外部から作動可能な電気流体圧の車両ブレーキシステム
公報種別:公表公報
出願番号:特願2009-523304
出願人:コンチネンタル・テベス・アーゲー・ウント・コンパニー・オーハーゲー
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液圧式のブレーキ装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2009-508275
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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圧力制限弁によるブレーキ圧力の制御装置および方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2009-507100
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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車両用ブレーキ圧力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-211453
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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特開昭61-070261
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