特許
J-GLOBAL ID:201403023827862040
充電制御装置、電池パック、および充電制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大菅 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-151236
公開番号(公開出願番号):特開2014-013210
出願日: 2012年07月05日
公開日(公表日): 2014年01月23日
要約:
【課題】補機電池を搭載しない車両の充電率の推定精度を向上させる。【解決手段】主機電池202と並列に接続され、かつ車両に搭載された主機電池202と負荷70との間に接続されたメインスイッチ204の状態に関わらず、主機電池202と電気的に接続される電池ECU201を備える。電池ECU201は、メインスイッチ204をオフ状態にし、主機電池202の開放電圧を取得する。そして、電池ECU201は、メインスイッチ204をオン状態にする。そして、電池ECU201は、取得した開放電圧を用いて主機電池202の充電率を推定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両に搭載された電池と負荷との間に接続され、前記電池と前記負荷との接続を切替えるスイッチと、
前記スイッチのオンオフ状態によらず前記電池と並列に接続され、前記スイッチをオフ状態にし、前記スイッチをオフ状態にしたときに前記電池の開放電圧を取得し、該開放電圧を取得すると前記スイッチをオン状態にし、該取得した開放電圧を用いて前記電池の充電率を推定する電池制御部と、
前記スイッチを介して前記電池と並列に接続され、前記スイッチがオン状態となり、前記電池から電力が供給されると起動し、前記電池制御部に前記主制御部が起動したことを示す信号を送信し、かつ前記車両が搭載する装置の制御をする主制御部と、
を備えることを特徴とする充電制御装置。
IPC (5件):
G01R 31/36
, H01M 10/48
, H01M 2/10
, B60L 11/18
, B60L 3/00
FI (5件):
G01R31/36 L
, H01M10/48 P
, H01M2/10 M
, B60L11/18 A
, B60L3/00 S
Fターム (29件):
2G016CA03
, 2G016CB00
, 2G016CB11
, 2G016CC01
, 2G016CC02
, 2G016CC03
, 2G016CC04
, 2G016CC06
, 2G016CC07
, 2G016CC12
, 2G016CC25
, 2G016CC26
, 2G016CC27
, 2G016CC28
, 2G016CD03
, 5H030AA01
, 5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030FF41
, 5H040AA06
, 5H040AA40
, 5H040AS07
, 5H040DD01
, 5H040DD05
, 5H040DD26
, 5H125AA01
, 5H125BC08
, 5H125CC01
, 5H125EE23
引用特許:
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