特許
J-GLOBAL ID:201403029253912816

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小林 脩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-067381
公開番号(公開出願番号):特開2014-190278
出願日: 2013年03月27日
公開日(公表日): 2014年10月06日
要約:
【課題】 マニュアルトランスミッション及びクラッチを備えた車両において、変速後においてクラッチの係合時に伴うショックの発生を低減することができる車両用駆動装置を提供する。【解決手段】 クラッチ3が完全係合状態でない場合に、クラッチセンサ54が取得したクラッチトルクTc及び変速後の入力軸41の回転速度に基づいて、マニュアルトランスミッション4での変速時の目標エンジントルクTetを演算する変速時目標エンジントルク演算部10と、クラッチ3が完全係合でない場合に、目標エンジントルクTetとなるようにエンジン2を制御するエンジン制御部10を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動軸にエンジントルクを出力して駆動輪を駆動するエンジンと、 前記エンジントルクを可変に操作するためのエンジン操作部と、 前記エンジン操作部の操作量を検出して要求エンジントルクを検出する要求エンジントルク検出部と、 前記駆動軸と前記駆動輪との間に設けられ、前記エンジンからの駆動力が入力される入力軸と、前記駆動輪に回転連結された出力軸とを有し、前記入力軸の回転速度を前記出力軸の回転速度で除した変速比がそれぞれ異なる複数の変速段を有するマニュアルトランスミッションと、 前記駆動軸と前記入力軸との間に設けられ、前記駆動軸と前記入力軸間におけるクラッチトルクを可変とするクラッチと、 前記クラッチトルクを可変に操作するためのクラッチ操作部と、 前記クラッチが発生している前記クラッチトルクを取得するクラッチトルク取得部と、 前記クラッチが完全係合状態でない場合に、前記クラッチトルク取得部が取得した前記クラッチトルクに基づいて、前記マニュアルトランスミッションでの変速時の目標エンジントルクを演算する変速時目標エンジントルク演算部と、 前記クラッチが完全係合でない場合に、前記目標エンジントルクとなるように前記エンジンを制御し、前記クラッチが完全係合である場合には、前記要求エンジントルクとなるように前記エンジンを制御するエンジン制御部と、を有する車両用駆動装置。
IPC (8件):
F02D 29/00 ,  F16H 59/14 ,  F16H 61/04 ,  F16H 63/50 ,  F16D 25/12 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/06
FI (8件):
F02D29/00 H ,  F16H59/14 ,  F16H61/04 ,  F16H63/50 ,  F16D25/12 D ,  B60W10/00 102 ,  B60W10/02 ,  B60W10/06
Fターム (40件):
3D241AA59 ,  3D241AB01 ,  3D241AC04 ,  3D241AC06 ,  3D241AC16 ,  3D241AC26 ,  3D241AD02 ,  3D241AD10 ,  3D241AD13 ,  3D241AD17 ,  3D241AD31 ,  3D241AD41 ,  3D241AD51 ,  3D241AE12 ,  3D241AE14 ,  3G093AA04 ,  3G093BA02 ,  3G093CB04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA02 ,  3G093EB03 ,  3J057AA07 ,  3J057BB03 ,  3J057EE09 ,  3J552MA04 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA02 ,  3J552RA03 ,  3J552RA06 ,  3J552UA03 ,  3J552UA09
引用特許:
審査官引用 (4件)
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