特許
J-GLOBAL ID:201403030855162620

自動二輪車のキャニスタ配置構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人東京国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-105717
公開番号(公開出願番号):特開2014-227837
出願日: 2013年05月20日
公開日(公表日): 2014年12月08日
要約:
【課題】車両後部をコンパクトに維持してその美感を損なうことなくキャニスタを配置できること。【解決手段】左右一対のメインフレームの後方に左右一対のシートレール19が配置されて車体フレーム11が構成され、メインフレームに支持された燃料タンク21内の蒸発燃料を捕集するキャニスタ45が、左右一対のシートレール19における幅方向中間部位に配置され、左右一対のシートレール19の幅方向中間部位で且つキャニスタ45の両側方には、車両積載物を収納する収納部48A、48Bが設けられたものである。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
左右一対のメインフレームの後方に左右一対のシートレールが配置されて車体フレームが構成され、 前記メインフレームに支持された燃料タンク内の蒸発燃料を捕集するキャニスタが、左右一対の前記シートレールにおける幅方向中間部位に配置されたことを特徴とする自動二輪車のキャニスタ配置構造。
IPC (1件):
F02M 25/08
FI (1件):
F02M25/08 L
Fターム (3件):
3G144AA00 ,  3G144BA39 ,  3G144GA30
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 鞍乗り型車両のキャニスタ取付構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-087780   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動二輪車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-024082   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 鞍乗り型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-026306   出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 鞍乗り型車両のキャニスタ取付構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-087780   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動二輪車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-024082   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 鞍乗り型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-026306   出願人:本田技研工業株式会社
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