特許
J-GLOBAL ID:201403032656055540
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (3件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 大西 秀和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-027984
公開番号(公開出願番号):特開2014-156819
出願日: 2013年02月15日
公開日(公表日): 2014年08月28日
要約:
【課題】この発明は、内燃機関の制御装置に関し、排気ガス再循環制御の実行中に一部気筒に対して燃料カットを実行した際に、異常燃焼の発生を抑制することを目的とする。【解決手段】EGR装置26を備える。プレイグニッションの連発が検出された場合に、当該連発を検出した気筒(一部気筒)に対して燃料カットを行うプレイグニッション連発防止制御を実行する。外部EGR制御の実行中に一部気筒に対して燃料カットが実行される場合に、当該一部気筒以外の気筒の点火時期を、当該燃料カットが行われない場合の値と比べて遅角する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
複数の気筒を備える内燃機関の制御装置であって、
前記複数の気筒のうちの少なくとも1つの再循環排気ガス取り出し気筒からの排気ガスの一部を再循環排気ガスとして前記内燃機関の吸気通路に供給する排気ガス再循環装置と、
所定の燃料カット実行条件が成立した場合に、前記複数の気筒のうちの全部ではない1または複数の一部気筒に対して燃料カットを実行する燃料カット制御手段と、
前記排気ガス再循環装置によって再循環排気ガスを前記吸気通路に供給する排気ガス再循環制御の実行中に前記一部気筒に対して燃料カットが実行される場合に、前記一部気筒以外の気筒の点火時期を、当該燃料カットが行われない場合の値と比べて遅角する点火遅角を行う燃料カット時点火時期制御手段と、
を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02P 5/15
, F02D 41/12
, F02D 21/08
, F02D 41/02
, F02D 43/00
, F02M 25/07
FI (11件):
F02P5/15 B
, F02D41/12 330J
, F02D21/08 301C
, F02D21/08 301G
, F02D21/08 301E
, F02D41/02 301E
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301N
, F02M25/07 550J
, F02M25/07 550G
, F02M25/07 550R
Fターム (70件):
3G022AA03
, 3G022AA05
, 3G022AA10
, 3G022CA09
, 3G022DA02
, 3G022EA02
, 3G022GA06
, 3G022GA15
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062BA08
, 3G062CA08
, 3G062ED08
, 3G062GA01
, 3G062GA06
, 3G062GA18
, 3G092AA01
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA09
, 3G092CB05
, 3G092DC09
, 3G092EA02
, 3G092EA04
, 3G092FA15
, 3G092GA13
, 3G092GA14
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA15Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HC09Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE06Z
, 3G301HA01
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA21
, 3G301KA16
, 3G301KA26
, 3G301KA27
, 3G301LB02
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301NE12
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE09Z
, 3G384AA01
, 3G384BA14
, 3G384BA24
, 3G384BA27
, 3G384CA13
, 3G384CA22
, 3G384DA14
, 3G384EB04
, 3G384FA01Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA52Z
, 3G384FA54Z
, 3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
内燃機関の制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-104786
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-263139
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
-
エンジンの点火時期制御方法及びエンジンの点火時期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-221141
出願人:日産自動車株式会社
-
制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-264739
出願人:ダイハツ工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)