特許
J-GLOBAL ID:201403033640124920

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 杉村 憲司 ,  冨田 和幸 ,  神 紘一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-095818
公開番号(公開出願番号):特開2014-213835
出願日: 2013年04月30日
公開日(公表日): 2014年11月17日
要約:
【課題】摩耗末期においても、偏摩耗を抑制することが可能な空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】周方向主溝3と、トレッド接地端TGとの間に区画された陸部4に、タイヤ周方向に延びる周方向細溝5が設けられ、周方向細溝5のタイヤ幅方向内側の開口端5oiから周方向細溝5のタイヤ径方向最内端5oiまでの、周方向細溝5のタイヤ幅方向内側の溝壁5wiに、タイヤ周方向に連続して延びる環状溝6が設けられ、周方向細溝5の輪郭は、曲率半径それぞれR1〜R4を有する第一円弧〜第四円弧を有する、空気入りタイヤであり、環状溝6の溝壁6wのタイヤ幅方向最内端6wiから細溝5のタイヤ幅方向外側の溝壁までのタイヤ幅方向距離L1が5.7〜6.5mmであり、前記周方向細溝のタイヤ幅方向内側の溝壁5wiのトレッド踏面に対してなす角度θが、90°未満であることを特徴とする空気入りタイヤ。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド踏面に設けられたタイヤ周方向に連続して延びる周方向主溝と、トレッド接地端との間に区画された陸部に、タイヤ周方向に連続して延びる周方向細溝が設けられ、 タイヤ幅方向断面において、前記周方向細溝のタイヤ幅方向内側の開口端から前記周方向細溝のタイヤ径方向最内端までの、前記周方向細溝のタイヤ幅方向内側の溝壁に、タイヤ周方向に連続して延びる環状溝が設けられ、 タイヤ幅方向断面において、前記周方向細溝の輪郭は、前記周方向細溝のタイヤ幅方向内側の開口端から前記環状溝のタイヤ幅方向最内端までの間に、曲率中心が前記陸部側にあり1.0〜12.0mmの曲率半径R1を有する第一円弧と、曲率中心が前記周方向細溝側にあり1.5〜4.0mmの曲率半径R2を有する第二円弧とを有し、前記環状溝の溝壁のタイヤ幅方向最内端から前記周方向細溝のタイヤ径方向最内端までの間に、曲率中心が前記周方向細溝側にあり1.0〜6.0mmの曲率半径R3を有する第三円弧を有し、前記周方向細溝のタイヤ径方向最内端から前記周方向細溝のタイヤ幅方向外側の開口端までの間に、曲率中心が前記周方向細溝側にあり2.0〜16.0mmの曲率半径R4を有する第四円弧を有する、空気入りタイヤであり、 タイヤ幅方向断面において、前記環状溝の溝壁のタイヤ幅方向最内端から前記周方向細溝のタイヤ幅方向外側の溝壁までのタイヤ幅方向距離が、5.7〜6.5mmであり、 タイヤ幅方向断面において、前記周方向細溝のタイヤ幅方向内側の溝壁のトレッド踏面に対してなす角度θが、90°未満である ことを特徴とする、空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/01
FI (3件):
B60C11/04 H ,  B60C11/01 B ,  B60C11/06 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-022864   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平2-053606
  • 空気入りタイヤ及びタイヤ成型用金型
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-006275   出願人:東洋ゴム工業株式会社
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