特許
J-GLOBAL ID:200903047984235595

空気入りタイヤ及びタイヤ成型用金型

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 宮崎 伊章 ,  的場 照久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-006275
公開番号(公開出願番号):特開2008-168872
出願日: 2007年01月15日
公開日(公表日): 2008年07月24日
要約:
【課題】偏摩耗を効果的に抑制し、ショルダー部の耐久性を向上させた空気入りタイヤを提供し、空気入りタイヤを成型するための耐久性のあるタイヤ成型用金型を提供する。【解決手段】複数の主溝1が刻まれ、少なくともトレッドのショルダー部にリブ2が形成され、接地端Eよりタイヤ幅方向内側にタイヤ周方向に延びる細溝3が刻まれた空気入りタイヤにおいて、トレッド開口部では、細溝3は幅狭部11と幅広部12とを周方向に交互に備え、細溝3の溝底5は断面円弧形状であり、タイヤ幅方向外側の細溝3の側壁3aは、トレッド表面に対して略垂直であって溝底5に接続され、タイヤ幅方向内側の幅狭部11の側壁11aは、溝底5に向かうにつれて溝幅が広くなるように傾斜し溝底5に接続された空気入りタイヤとする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
トレッドにタイヤ周方向に延びる複数の主溝が刻まれ、少なくともトレッドのショルダー部にリブが形成され、接地端よりタイヤ幅方向内側にタイヤ周方向に延びる細溝が刻まれた空気入りタイヤにおいて、 トレッド開口部では、前記細溝は幅狭部と幅広部とを周方向に交互に備え、前記細溝の溝底は断面円弧形状であり、 タイヤ幅方向外側の前記細溝の側壁は、トレッド表面に対して略垂直であって前記溝底に接続され、 タイヤ幅方向内側の前記幅狭部の側壁は、前記溝底に向かうにつれて溝幅が広くなるように傾斜し前記溝底に接続されたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/01 ,  B29C 33/02
FI (3件):
B60C11/04 H ,  B60C11/01 B ,  B29C33/02
Fターム (8件):
4F202AH20 ,  4F202AR12 ,  4F202AR13 ,  4F202CA21 ,  4F202CT00 ,  4F202CU00 ,  4F202CU01 ,  4F202CU02
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る