特許
J-GLOBAL ID:201403040833619281
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-028542
公開番号(公開出願番号):特開2014-156827
出願日: 2013年02月18日
公開日(公表日): 2014年08月28日
要約:
【課題】アイドルストップによる燃費のより一層の改善を図りながら、ドライバビリティを高く保つ。【解決手段】車速が制御許可車速を上回った後、基準車速以下に低下したことを条件の一つに含むアイドルストップ条件が成立したときにアイドルストップを実行する上で、制御許可車速及び基準車速との組を複数設定しておく。比較的高速側の領域における制御許可車速VH1及び基準車速VH2、並びに比較的低速側の領域における制御許可車速VL1及び基準車速VL2については、(VH1-VH2)<(VL1-VL2)の関係が成立する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車速が制御許可車速を上回った後、基準車速以下に低下したことを条件の一つに含むアイドルストップ条件が成立したときに内燃機関の回転を停止し、その後所定のアイドルストップ終了条件が成立したときに内燃機関を再始動する制御を実施するものであって、
前記制御許可車速及び前記基準車速の組を複数設定しており、
比較的高速側の領域における制御許可車速VH1及び基準車速VH2、並びに比較的低速側の領域における制御許可車速VL1及び基準車速VL2について、(VH1-VH2)<(VL1-VL2)の関係が成立することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
F02D29/02 321A
, F02D17/00 Q
, F02D29/02 321C
Fターム (27件):
3G092AA01
, 3G092AC03
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092CB05
, 3G092EA08
, 3G092FA03
, 3G092FA24
, 3G092GA10
, 3G092GB02
, 3G092GB10
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF21Z
, 3G093BA04
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CB01
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
引用特許:
前のページに戻る