特許
J-GLOBAL ID:201403042879366127
電力変換システムおよびコネクタ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西川 惠清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-117339
公開番号(公開出願番号):特開2014-235915
出願日: 2013年06月03日
公開日(公表日): 2014年12月15日
要約:
【課題】暗所でもコネクタを電動車両に接続する作業が簡単になる電力変換システム、およびそれに用いられるコネクタを提供する。【解決手段】電力変換システム10は、電力変換装置1と、電力変換装置1にケーブル2を介して接続されているコネクタ3とを具備している。コネクタ3は、蓄電池41を搭載した電動車両4の接続口42に着脱可能に装着されることによって電力変換装置1と蓄電池41との間に給電路5を形成する。電力変換システム10は、コネクタ3が接続口42へ装着される際に点灯して接続口42を照明するようにコネクタ3に設けられた照明部31と、照明部31の点灯状態を制御する制御部32とを備えている。電力変換システム10は、制御部32と、照明部31に電力供給する電源部33とをコネクタ3に備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電力変換装置と、当該電力変換装置にケーブルを介して接続されており、蓄電池を搭載した電動車両の接続口に着脱可能に装着されることによって前記電力変換装置と前記蓄電池との間に給電路を形成するコネクタとを具備し、
前記コネクタが前記接続口へ装着される際に点灯して前記接続口を照明するように前記コネクタに設けられた照明部と、
前記照明部の点灯状態を制御する制御部とを備える
ことを特徴とする電力変換システム。
IPC (5件):
H01R 13/64
, H02J 7/00
, B60L 11/18
, H01M 10/46
, H01R 13/717
FI (5件):
H01R13/64
, H02J7/00 301B
, B60L11/18 C
, H01M10/46 101
, H01R13/717
Fターム (33件):
5E021FA05
, 5E021FA08
, 5E021FA14
, 5E021FA16
, 5E021FB10
, 5E021FB20
, 5E021FB21
, 5E021FC31
, 5E021FC36
, 5E021FC38
, 5E021JA05
, 5E021KA09
, 5E021KA11
, 5E021MA06
, 5E021MA08
, 5E021MA19
, 5E021MA22
, 5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503FA03
, 5G503FA06
, 5H030AA08
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030DD21
, 5H030FF66
, 5H030FF67
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BE02
, 5H125FF12
引用特許:
審査官引用 (11件)
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電気自動車充電用コネクタ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-163054
出願人:株式会社ハーネス総合技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
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車両用充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-156089
出願人:株式会社デンソー
-
充電用コネクタ及びシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-045457
出願人:関西電力株式会社
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