特許
J-GLOBAL ID:201403048090438490
ターボチャージャー付き車両用エンジン及びこれを含む車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
下田 容一郎
, 下田 憲雅
, 住吉 勝彦
, 瀧澤 匡則
, 野崎 俊剛
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-555422
公開番号(公開出願番号):特表2014-514479
出願日: 2012年01月11日
公開日(公表日): 2014年06月19日
要約:
エンジンは、吸気マニホールドと、第1及び第2シリンダーバンクと、ターボチャージャーと、流路と、第1及び第2バルブとからなる。第1及び第2シリンダーバンクは、吸気マニホールドの対応する排気口とそれぞれ流体連通している。ターボチャージャーは、第2シリンダーバンクと関係し、コンプレッサー吸入口及びコンプレッサー排出口を含む。流路は、吸気マニホールドのコンプレッサー排出口及びコンプレッサー吸入口のぞれぞれと流体連通している。
請求項(抜粋):
吸気マニホールドと、
前記吸気マニホールドの排出口と流体連通している第1シリンダーバンクと、
前記吸気マニホールドの排出口と流体連通している第2シリンダーバンクと、
前記第1シリンダーバンクと関係しており、周囲空気源及び吸気マニホールドの吸入口のそれぞれと流体連通している第1ターボチャージャーと、
前記第2シリンダーバンクと関係するとともに、周囲空気源と流体連通するコンプレッサー吸入口と、コンプレッサー排出口を備えて第2ターボチャージャーと、
前記吸気マニホールドの吸入口及びコンプレッサー排出口の各々と流体連通している流路と、
前記吸気マニホールドの吸入口及びコンプレッサー排出口の各々と流体連通しているバイパス流路と、
前記流路内に少なくとも部分的に配置され、開位置と閉位置の間を移動可能な第1バルブと、
前記バイパス流路内に少なくとも部分的に配置され、開位置と閉位置との間を移動可能な第2バルブと、
を備えるエンジン。
IPC (9件):
F02B 37/00
, F02B 37/007
, F02B 37/16
, F02D 17/02
, F02D 23/00
, F02D 23/02
, F02D 41/02
, F02D 43/00
, F02D 45/00
FI (17件):
F02B37/00 303Z
, F02B37/00 301D
, F02B37/00 303H
, F02D17/02 C
, F02D23/00 B
, F02D23/00 F
, F02D17/02 W
, F02D17/02 N
, F02D17/02 R
, F02D23/00 H
, F02D23/02 A
, F02D41/02 325C
, F02D41/02 325D
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301G
, F02D45/00 301D
, F02D45/00 301E
Fターム (57件):
3G005EA16
, 3G005EA24
, 3G005FA23
, 3G005FA51
, 3G005GA02
, 3G005GB17
, 3G005GB18
, 3G005GD02
, 3G005GD05
, 3G005GD13
, 3G005GD14
, 3G005HA02
, 3G005HA05
, 3G005HA06
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA14
, 3G092AA15
, 3G092AC00
, 3G092AC10
, 3G092BA09
, 3G092BB10
, 3G092CA09
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092DB03
, 3G092DB05
, 3G092DB06
, 3G092DC02
, 3G092DE01
, 3G092DF07
, 3G092DF08
, 3G092EA11
, 3G092FA24
, 3G092GA14
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA07
, 3G301HA08
, 3G301HA11
, 3G301JA11
, 3G301KA11
, 3G301KA27
, 3G301LA02
, 3G301MA24
, 3G384AA01
, 3G384AA03
, 3G384AA07
, 3G384AA08
, 3G384AA26
, 3G384BA05
, 3G384BA08
, 3G384BA14
, 3G384BA24
, 3G384BA28
, 3G384CA21
, 3G384EB08
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (12件)
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多気筒内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-096193
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-370324
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特許第4506842号
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-058425
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特許第4289194号
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特許第4289194号
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過給機付きエンジンの減筒運転装置及び減筒運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-128283
出願人:三菱重工業株式会社
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過給機付エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-018345
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特許第6408625号
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特許第6408625号
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特開平4-370324
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特許第4506842号
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