特許
J-GLOBAL ID:201403050634846924

スロットマシン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 重信 和男 ,  清水 英雄 ,  高木 祐一 ,  溝渕 良一 ,  小椋 正幸 ,  秋庭 英樹 ,  堅田 多恵子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-096949
公開番号(公開出願番号):特開2014-208099
出願日: 2014年05月08日
公開日(公表日): 2014年11月06日
要約:
【課題】ゲームの開始操作がなされたタイミングで抽出された数値とは異なる数値を用いて抽選が行われてしまうことを防止できるスロットマシンを提供すること。【解決手段】メイン制御部41は、乱数値レジスタに数値データが格納されると、読み出されるまで新たな数値データの取込を禁止するとともに、電断処理(メイン)の実行後、動作が停止するかユーザリセット信号が入力されるまでの期間において、乱数値レジスタに数値データがラッチされているか否かを確認し、乱数値レジスタに数値データがラッチされている場合には、ダミーで乱数値レジスタの数値データを読み出すことで新たな数値データの取込が可能な状態とする処理を繰り返し行う。また、メイン制御部41は、特別役と同時当選し得る特定役の当選時に、フリーズ状態を今回のゲームで発生させるか次回のゲームで発生させるかを決定し、さらに、両決定結果で特別役が当選している期待度が異なるように決定する。【選択図】図44
請求項(抜粋):
遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、各々が識別可能な複数種類の識別情報を変動表示可能な可変表示装置に表示結果が導出されたことにより1ゲームが終了し、前記可変表示装置に導出された表示結果に応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、 遊技制御処理プログラムに基づき遊技機における遊技制御を実行する制御用CPUが内蔵された遊技制御用マイクロコンピュータと、 前記遊技制御用マイクロコンピュータに内蔵又は外付けされ、乱数値となる数値データを生成する乱数回路と、 電力供給が停止しても格納されているデータが保持されるバックアップ領域を有するデータ記憶手段と、 を備え、 前記乱数回路は、 数値データを予め定められた手順により更新して出力する数値更新手段と、 前記数値更新手段から出力された数値データを乱数値として取り込んで格納する乱数値格納手段と、 を含み、 前記遊技制御用マイクロコンピュータは、 前記乱数回路によって生成された乱数値に基づいて、前記制御用CPUにより所定の決定を行う制御決定手段と、 所定信号の入力に基づいて前記数値更新手段から出力された数値データが前記乱数値格納手段に格納されたときにオン状態にされて新たな数値データの格納を制限する一方、前記乱数値格納手段に格納された数値データが乱数値の読出タイミングにて前記制御用CPUにより読み出されたときにオフ状態にされて新たな数値データの格納を許可する所定のフラグと、 電断条件が成立したときに前記バックアップ領域に保持されているデータに基づいて復帰可能とするための電断処理を実行する電断処理実行手段と、 前記電断処理の実行後、電力供給が停止せずに一定時間継続した場合に起動命令を行う起動命令手段と、 前記起動命令を契機に前記バックアップ領域に保持されているデータに基づいて前記電断処理前の制御状態に復帰させる制御状態復帰手段と、 前記電断処理の実行後、電力供給が停止するのを待機しているときに、前記所定のフラグをオフ状態にする電断待機時処理手段と、 遊技者にとって有利な権利が付与され得る特定入賞の発生を許容する旨が決定されたときに、遊技者の操作によるゲームの進行を遅延させる遅延状態に制御するか否かを決定する遅延状態決定手段と、 前記遅延状態決定手段が前記遅延状態に制御すると決定した場合に前記遅延状態に制御する遅延状態制御手段と、 を備え、 前記遅延状態決定手段は、前記遊技者にとって有利な権利が付与されている場合に、前記遊技者にとって有利な権利が付与されていない場合よりも高い割合で前記遅延状態に制御すると決定するとともに、前記遅延状態に制御する場合には、当該ゲームにおいて前記遅延状態に制御するか、次ゲーム以降において前記遅延状態に制御するか、を決定し、 前記遅延状態制御手段は、前記遅延状態決定手段が当該ゲームにおいて前記遅延状態に制御すると決定した場合に当該ゲームにおいて前記遅延状態に制御し、次ゲーム以降において前記遅延状態に制御すると決定した場合に次ゲーム以降において前記遅延状態に制御する ことを特徴とするスロットマシン。
IPC (1件):
A63F 5/04
FI (1件):
A63F5/04 512Z
Fターム (52件):
2C082AA02 ,  2C082AB12 ,  2C082AC23 ,  2C082AC34 ,  2C082AC52 ,  2C082AC64 ,  2C082AC65 ,  2C082AC77 ,  2C082AC82 ,  2C082BA03 ,  2C082BA22 ,  2C082BA32 ,  2C082BA35 ,  2C082BA38 ,  2C082BB02 ,  2C082BB03 ,  2C082BB33 ,  2C082BB44 ,  2C082BB46 ,  2C082BB48 ,  2C082BB74 ,  2C082BB78 ,  2C082BB93 ,  2C082CA02 ,  2C082CA23 ,  2C082CA24 ,  2C082CA25 ,  2C082CB04 ,  2C082CB23 ,  2C082CB33 ,  2C082CB42 ,  2C082CB49 ,  2C082CC01 ,  2C082CC12 ,  2C082CC24 ,  2C082CC28 ,  2C082CC35 ,  2C082CC37 ,  2C082CC51 ,  2C082CD12 ,  2C082CD17 ,  2C082CD55 ,  2C082CE15 ,  2C082CE22 ,  2C082DA52 ,  2C082DA54 ,  2C082DA58 ,  2C082DA63 ,  2C082DA64 ,  2C082EA07 ,  2C082EA24 ,  2C082EA26
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-167653   出願人:株式会社三共
  • 乱数発生装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-074692   出願人:株式会社エルイーテック
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-096941   出願人:株式会社三共
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