特許
J-GLOBAL ID:201403055704240176
シフト装置システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 荒井 寿王
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-083810
公開番号(公開出願番号):特開2014-205408
出願日: 2013年04月12日
公開日(公表日): 2014年10月30日
要約:
【課題】簡易な構成で操作性を向上させることができるシフト装置システムを提供する。【解決手段】シフト装置システム1は、AMT2を有する車両Vに搭載されており、該AMT2のシフトレンジを切り替えるシフトレバー10及びECU40と、車両Vに制動力を付与する電動パーキングブレーキ装置20と、を備えている。このシフト装置システム1は、シフトレバー10により切替え可能なAMT2のシフトレンジとしてPポジションを有しており、このPポジションにシフトレンジが設定されると、ECU40によって電動パーキングブレーキ装置20が作動されて車両Vが保持される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動制御式マニュアルトランスミッションを有する車両に搭載されたシフト装置システムであって、
前記自動制御式マニュアルトランスミッションのシフトレンジを切り替えるシフト装置と、
前記車両に制動力を付与する電動パーキングブレーキ装置と、
前記電動パーキングブレーキ装置の動作を制御する制御部と、を備え、
前記シフト装置は、パーキングポジションを有し、
前記制御部は、前記シフト装置の前記シフトレンジが前記パーキングポジションに設定された場合、前記電動パーキングブレーキ装置を作動させる、ことを特徴とするシフト装置システム。
IPC (7件):
B60K 20/02
, F16H 63/34
, B60T 1/06
, F16H 59/04
, F16H 63/48
, F16H 61/22
, F16H 61/16
FI (7件):
B60K20/02 E
, F16H63/34
, B60T1/06 G
, F16H59/04
, F16H63/48
, F16H61/22
, F16H61/16
Fターム (19件):
3D040AA14
, 3D040AA34
, 3D040AB01
, 3D040AC36
, 3D040AC66
, 3D040AF08
, 3D040AF26
, 3J067AA03
, 3J067AB21
, 3J067FA63
, 3J067FA84
, 3J067FB61
, 3J067GA01
, 3J552MA04
, 3J552QC10
, 3J552RB02
, 3J552SA30
, 3J552TB13
, 3J552VD18Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
車両用シフト制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-186345
出願人:デルタ工業株式会社
-
車両の駐車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-010991
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車の制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-279031
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
全件表示
前のページに戻る