特許
J-GLOBAL ID:201403060038697950
車両の駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 飯田 雅昭
, 三田 康成
, 野末 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-132720
公開番号(公開出願番号):特開2013-256174
出願日: 2012年06月12日
公開日(公表日): 2013年12月26日
要約:
【課題】モータジェネレータにより駆動力をアシストする車両の駆動装置を提供する。【解決手段】駆動力源の動作及びモータジェネレータ(21)の動作を制御する制御装置(51)は、車両(1)の走行開始後にモータジェネレータ(21)を駆動して、駆動力源(2)の駆動力をアシストするトルクアシスト制御部と、を備え、バッテリ(41)の電気的接続が切断していることを検出した場合は、トルクアシスト制御部の動作を禁止する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両を走行させる駆動力源と、
前記駆動力源の出力軸に連結されたモータジェネレータと、
前記モータジェネレータに電気的に接続して、前記モータジェネレータに電力を供給し、前記モータジェネレータにより発電された電力を充電するバッテリと、
前記駆動力源の動作及び前記モータジェネレータの動作を制御する制御装置と、
を備え、
前記制御装置は、
前記車両の走行開始後に前記モータジェネレータを駆動して、前記駆動力源の駆動力をアシストするトルクアシスト制御部を備え、
前記バッテリの電気的接続が切断していることを検出した場合は、前記トルクアシスト制御部の動作を禁止することを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (8件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60K 6/543
, B60K 6/485
, B60L 3/00
, B60L 11/14
, F02D 29/02
FI (8件):
B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60K6/543
, B60K6/485
, B60L3/00 S
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321A
Fターム (40件):
3D202AA09
, 3D202BB06
, 3D202BB08
, 3D202BB12
, 3D202BB16
, 3D202CC01
, 3D202CC60
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD48
, 3D202FF05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB23
, 3G093EB02
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB05
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125CA00
, 5H125EE22
, 5H125EE26
引用特許:
審査官引用 (9件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-238949
出願人:本田技研工業株式会社
-
インバータの故障検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-088952
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-290356
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-190945
出願人:株式会社デンソー
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-136528
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-141630
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:再公表公報
出願番号:JP2007065602
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-385204
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
シリーズハイブリツド車の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-307672
出願人:トヨタ自動車株式会社
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