特許
J-GLOBAL ID:201403076155802040
ハイブリッド自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-260524
公開番号(公開出願番号):特開2014-104909
出願日: 2012年11月29日
公開日(公表日): 2014年06月09日
要約:
【課題】大きな振動が生じるのをより抑制する。【解決手段】エンジンを始動する際には、エンジンの回転数Neが所定回転数Nstmg以上である条件とエンジンのクランク角θcrが所定範囲θst1〜θst2内である条件とが共に成立するまではモータからのトルクが値0から所定トルクTst1までレート処理で増加して保持されるようモータを制御し(S300〜S340)、両条件が共に成立した後は、モータからのトルクが所定トルクTst1から減少するようモータを制御する(S350〜S390)。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車軸に連結された後段軸にねじれ要素を介して出力軸が接続されたエンジンと、前記後段軸に動力を入出力可能なモータと、前記モータと電力をやりとり可能なバッテリと、前記エンジンを始動する際、前記エンジンの回転数が所定回転数以上である回転数条件を含む始動時所定条件が成立するまでは前記エンジンの回転数を迅速に増加させる迅速増加トルクが前記モータから出力されるよう該モータを制御し、前記始動時所定条件が成立した後は前記モータからのトルクが前記迅速増加トルクから小さくなるよう該モータを制御する制御手段と、を備えるハイブリッド自動車であって、
前記始動時所定条件は、前記回転数条件と前記エンジンのクランク角が所定クランク角範囲内であるクランク角条件とが共に成立しているときに成立する条件である、
ハイブリッド自動車。
IPC (9件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60K 6/445
, B60K 6/448
, B60K 6/48
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02D 45/00
FI (13件):
B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60K6/445
, B60K6/448
, B60K6/48
, B60L11/14
, F02D29/02 321B
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321C
, F02D45/00 312B
, F02D45/00 312G
, F02D45/00 312N
, F02D45/00 312Z
Fターム (42件):
3D202AA03
, 3D202AA06
, 3D202AA08
, 3D202BB05
, 3D202BB06
, 3D202BB12
, 3D202BB13
, 3D202CC42
, 3D202CC44
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD17
, 3D202DD18
, 3D202DD26
, 3D202DD45
, 3D202DD46
, 3D202FF01
, 3G093AA07
, 3G093BA33
, 3G093CA01
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB01
, 3G093FA04
, 3G384AA28
, 3G384BA39
, 3G384CA01
, 3G384CA23
, 3G384DA33
, 3G384EA01
, 3G384EB17
, 3G384EB18
, 3G384ED07
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA64Z
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125DD05
引用特許: