特許
J-GLOBAL ID:201403076994105100
ハイブリッド車の伝達トルク学習システム及び学習方法
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-162135
公開番号(公開出願番号):特開2014-111427
出願日: 2013年08月05日
公開日(公表日): 2014年06月19日
要約:
【課題】運転性、発進応答性、及び燃費の向上を車両部品の経時変化の進行に関係なく提供できるハイブリッド車の伝達トルクの学習システム及び学習方法を提供する。【解決手段】ハイブリッド車の伝達トルク学習システム及び学習方法は、クラッチ300を介して連結されたエンジン200及びモーター400と、エンジンに連結されエンジンの起動と発電とを行うHSG100と、制御部700と、を含み、モーターによる充電パワーとバッテリー500の充電可能パワーとを比較する比較段階、モーターによる充電パワーがバッテリーの充電可能パワーと同じであるかまたはより大きい場合はモーターによる充電パワーをHSGに伝達する消耗段階、及びモーターによる充電パワーがバッテリーの充電可能パワーよりも小さい場合はモーターによる充電パワーをバッテリーに伝達する充電段階を含むことを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
クラッチを介して連結されたエンジン及びモーターと、
前記エンジンに連結されエンジンの起動と発電とを行うHSG(Hybrid Starter and Generator)と、
前記クラッチを介した伝達トルクの学習時に、モーターによる充電パワーがバッテリーの充電可能パワーと同じであるかまたはより大きい場合に、前記モーターによる充電パワーを前記HSGに送信する制御部と、
を含むことを特徴とするハイブリッド車の伝達トルク学習システム。
IPC (9件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/26
, B60W 10/02
, B60L 11/14
, B60L 3/00
, F02D 29/02
, B60K 6/48
FI (8件):
B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60K6/20 330
, B60K6/20 360
, B60L11/14
, B60L3/00 S
, F02D29/02 D
, B60K6/48
Fターム (23件):
3D202CC57
, 3D202CC82
, 3G093AA06
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093DA01
, 3G093DB01
, 3G093EA03
, 3G093EB00
, 3G093FA09
, 3G093FA11
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BA04
, 5H125BC11
, 5H125BC14
, 5H125CA01
, 5H125EE01
, 5H125EE09
, 5H125EE21
, 5H125EE70
引用特許: