特許
J-GLOBAL ID:201403078647132124

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 岡 憲吾 ,  住友 教郎 ,  室橋 克義 ,  笠川 寛 ,  染矢 啓 ,  今村 由賀里
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-198170
公開番号(公開出願番号):特開2014-051234
出願日: 2012年09月10日
公開日(公表日): 2014年03月20日
要約:
【課題】デントの発生及び質量の増加を抑えつつ、パンクによって内圧が低下した場合における、耐久性の向上が達成された空気入りタイヤ32の提供。【解決手段】このタイヤ32は、トロイダル状の中子の外面において組み立てられ、モールドとこの中子との間に形成されたキャビティ内で加圧及び加熱されることにより形成される。このタイヤ32は、一対のビード40と、一対の荷重支持層52とを備える。ビード40は、カーカス42のカーカスプライ68よりも軸方向外側に位置する、コア62b及びエイペックス64を備える。コア62bは、カーカスプライ68の端部に外接する。エイペックス64の外側端64eは、位置Phよりも半径方向外側に位置し、かつ、荷重支持層52の外側端52eよりも半径方向内側に位置する。荷重支持層52は、短繊維を含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トロイダル状の中子の外面において組み立てられ、モールドとこの中子との間に形成されたキャビティ内で加圧及び加熱されることにより形成されており、 その外面がトレッド面をなすトレッドと、それぞれがこのトレッドの端から半径方向略内向きに延びる一対のサイドウォールと、それぞれがサイドウォールよりも半径方向略内側に位置する一対のクリンチと、それぞれがクリンチよりも軸方向内側に位置する一対のビードと、上記トレッド及びサイドウォールの内側に沿って一方のビードと他方のビードとの間に架け渡されたカーカスと、それぞれがカーカスよりも軸方向内側に位置する一対の荷重支持層とを備えており、 上記カーカスがカーカスプライを備えており、 上記ビードが、上記カーカスプライよりも軸方向外側に位置する、コア及びエイペックスを備えており、 上記コアが上記カーカスプライの端部に外接しており、 上記エイペックスが上記コアを覆い、かつ、このコアから半径方向略外向きに延在しており、 上記エイペックスの外側端がこのタイヤの断面高さの半分の高さに相当する位置よりも半径方向外側に位置し、かつ、上記荷重支持層の外側端よりも半径方向内側に位置しており、 上記荷重支持層が基材ゴム及び短繊維を含む第一ゴム組成物が架橋されたものからなる、空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 17/00 ,  B60C 15/06 ,  B60C 15/00 ,  B29D 30/12 ,  B60C 1/00
FI (5件):
B60C17/00 B ,  B60C15/06 B ,  B60C15/00 C ,  B29D30/12 ,  B60C1/00 Z
Fターム (4件):
4F212AH20 ,  4F212VK34 ,  4F212VL27 ,  4F212VP38
引用特許:
出願人引用 (7件)
全件表示
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る