特許
J-GLOBAL ID:201403079453057055

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小林 脩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-092936
公開番号(公開出願番号):特開2014-214678
出願日: 2013年04月25日
公開日(公表日): 2014年11月17日
要約:
【課題】マニュアルクラッチを備えた車両の発進時において、エンジン回転速度の過剰な上昇を防止することができる車両用駆動装置を提供する。【解決手段】クラッチ3が発生しているクラッチトルクTcを取得するクラッチトルク取得部10と、クラッチ温度Tmpcを取得するクラッチ温度取得部10と、クラッチトルクTc及びクラッチ温度Tmpcに基づいて、発進時エンジントルクTesを演算する発進時エンジントルク演算部10と、車両100の発進時に、発進時エンジントルクTesとなるようにエンジン2を制御するエンジン制御部10を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンの駆動軸とマニュアルトランスミッションの入力軸との間に設けられ、前記駆動軸と前記入力軸間におけるクラッチトルクをクラッチ操作部材の操作により可変とするクラッチと、 前記クラッチが発生している前記クラッチトルクを取得するクラッチトルク取得部と、 前記クラッチの温度を取得するクラッチ温度取得部と、 前記クラッチトルク及び前記クラッチの温度に基づいて、発進時エンジントルクを演算する発進時エンジントルク演算部と、 発進時に、前記発進時エンジントルクとなるように前記エンジンを制御するエンジン制御部と、を有する車両用駆動装置。
IPC (2件):
F02D 29/00 ,  F02D 41/04
FI (3件):
F02D29/00 G ,  F02D29/00 F ,  F02D41/04 301G
Fターム (20件):
3G093AA04 ,  3G093BA08 ,  3G093CB05 ,  3G093DA01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB10 ,  3G093DB15 ,  3G093EA02 ,  3G301JA31 ,  3G301JA34 ,  3G301KA12 ,  3G301KB01 ,  3G301PE01Z ,  3G301PE06A ,  3G301PE06Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF06Z ,  3G301PF09Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-305468   出願人:日産自動車株式会社
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-206612   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の動力伝達制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-066301   出願人:アイシン・エーアイ株式会社, アイシン精機株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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