特許
J-GLOBAL ID:200903031514148609
車両の駆動力制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-305468
公開番号(公開出願番号):特開2009-127793
出願日: 2007年11月27日
公開日(公表日): 2009年06月11日
要約:
【課題】 摩擦要素の過熱を効果的に抑制でき、耐久性を高めることができる車両の駆動力制御装置を提供する。【解決手段】 クラッチの推定温度に応じて、エンジントルクの上限値を制限すると共に、当該出力トルクの制限量に比例してクラッチ容量の上限値を制限する過熱保護制御を実行する過熱保護部50dを設けた。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両の原動機と駆動輪との間の駆動伝達経路上に摩擦要素を備えた車両の駆動力制御装置において、
前記摩擦要素の温度に応じて、前記原動機の出力トルクの上限値を制限すると共に、当該出力トルクの制限量に比例して前記摩擦要素の締結容量の上限値を制限する過熱保護制御を実行する過熱保護制御手段を設けたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/12
, B60W 10/02
, B60W 10/04
, F02D 29/00
FI (6件):
F16H61/12
, B60K41/02
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301C
, F02D29/00 G
, F02D29/00 H
Fターム (32件):
3D041AA04
, 3D041AB01
, 3D041AC06
, 3D041AC30
, 3D041AD24
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE12
, 3G093AA01
, 3G093BA17
, 3G093DA06
, 3G093DB09
, 3G093DB21
, 3G093EA02
, 3G093EA09
, 3G093EC01
, 3G093FB02
, 3J552MA05
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA62
, 3J552PB05
, 3J552RB02
, 3J552SA03
, 3J552TB02
, 3J552UA08
, 3J552VA47X
, 3J552VA76W
, 3J552VB01W
, 3J552VC03W
, 3J552VD02W
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (6件)
全件表示
前のページに戻る