特許
J-GLOBAL ID:201403080367336934
固定翼および電動マルチローターを組み合わせた航空機
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (7件):
辻居 幸一
, 熊倉 禎男
, 弟子丸 健
, 井野 砂里
, 松下 満
, 倉澤 伊知郎
, 岩上 健
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-534913
公開番号(公開出願番号):特表2014-528382
出願日: 2011年12月01日
公開日(公表日): 2014年10月27日
要約:
【解決手段】本発明は、固定翼および電動マルチローターを組み合わせた航空機であって、電動マルチローター動力系統と、統合コントローラとを有し、固定翼動力系統と電動マルチローター動力系統とは、構造的に互いに独立して設けられ、統合コントローラは、固定翼制御系統と、電動マルチローター動力系統の運転を制御するために用いられる電動マルチローター制御系統を備え、固定翼制御系統と電動マルチローター制御系統とが独立して又は協同して運転するように制御するために用いられ、電動マルチローター動力系統のローター回転面は、機体の中心軸線に平行である航空機を開示する。この航空機は、2つの飛行モードを自由に切り替えることができ、固定翼航空機だけでなくヘリコプターのように離着陸や飛行ができる。固定翼航空機-ヘリコプター混合モードも、離着陸及び飛行過程で使用できる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
固定翼および電動マルチローターを組み合わせた航空機であって、
機体と、翼と、固定翼動力系統と、固定翼動力制御系統及び固定翼舵面制御系統を含む固定翼制御系統と、を備える1組の固定翼航空機コンポーネントと、
1組の電動マルチローター動力系統と、
統合コントローラと、を有し、
前記電動マルチローター動力系統と前記固定翼動力系統とは、構造的に互いに独立して設けられ、
前記統合コントローラは、前記固定翼制御系統と、前記電動マルチローター動力系統の運転を制御するために用いられる電動マルチローター制御系統を備え、前記固定翼制御系統と前記電動マルチローター制御系統とが独立して又は協同して運転するように制御するために用いられ、
前記電動マルチローター動力系統のローター回転面は、前記機体の中心軸線に平行であることを特徴とする固定翼および電動マルチローターを組み合わせた航空機。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電動垂直離着陸機の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-259385
出願人:独立行政法人宇宙航空研究開発機構
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飛行体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-198582
出願人:財団法人北九州産業学術推進機構
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回転リング式航空機
公報種別:公表公報
出願番号:特願2011-500112
出願人:アセンディングテクノロジーズゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
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