特許
J-GLOBAL ID:201403080860263431

四輪駆動車両の駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 飯塚 義仁 ,  貝塚 亮平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-229684
公開番号(公開出願番号):特開2014-208516
出願日: 2013年11月05日
公開日(公表日): 2014年11月06日
要約:
【課題】理論的な規範モデルに従って駆動力配分を適切に制御する一方で、規範モデルでは補償できないバラツキに対処する。【解決手段】四輪駆動車両の操舵角、車速、ヨーレート及びスリップ角に基づいて主駆動輪の回転数理論値と副駆動輪の回転数理論値をそれぞれ求め、その値から駆動力配分装置の入出力軸回転数理論値の差である回転差(ΔN)規範理論値を求める(理論値算出部71)。駆動力配分装置の実際の入出力軸回転差を示すΔN測定値とΔN規範理論値との偏差に基づき、ΔN規範理論値を修正したΔN規範値を求める(規範値算出部72)。ΔN規範値を目標値とするΔN測定値のサーボ制御により、駆動力配分装置(10)により配分する副駆動輪への駆動力を補正する(サーボ制御部73)。ΔN測定値とΔN規範理論値との偏差の一時的な変化に応答してΔN規範値が変化しないようにフィルタ処理を行う。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
駆動源からの駆動力を主駆動輪及び副駆動輪に伝達する駆動力伝達経路と、 前記駆動力伝達経路において前記駆動源と副駆動輪との間に配置された駆動力配分装置と、 を備えた四輪駆動車両において、 前記四輪駆動車両の操舵角、車速、ヨーレート及びスリップ角に基づいて前記主駆動輪の回転数理論値と前記副駆動輪の回転数理論値をそれぞれ求め、その値から前記駆動力配分装置の入出力軸回転数理論値の差である回転差規範理論値を求める理論値算出部と、 前記駆動力配分装置の入出力軸回転差測定値と前記回転差規範理論値との偏差に基づき、前記回転差規範理論値を修正した回転差規範値を求める規範値算出部と、 前記回転差規範値を目標値とする前記回転差測定値のサーボ制御により、前記駆動力配分装置により配分する前記副駆動輪への駆動力を補正するサーボ制御部と を備えた四輪駆動車両の駆動力配分制御装置。
IPC (1件):
B60K 17/348
FI (1件):
B60K17/348 B
Fターム (8件):
3D043AA03 ,  3D043AB17 ,  3D043EA18 ,  3D043EB13 ,  3D043EE06 ,  3D043EE08 ,  3D043EE12 ,  3D043EF19
引用特許:
審査官引用 (4件)
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