特許
J-GLOBAL ID:201403083322315560

走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 中村 聡延 ,  山本 晃司 ,  江上 達夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-068545
公開番号(公開出願番号):特開2014-189227
出願日: 2013年03月28日
公開日(公表日): 2014年10月06日
要約:
【課題】断続運転走行モードと定常走行モードとを選択的に実施可能な車両において、最適な走行モードを適切に選択することが可能な走行制御装置を提供する。【解決手段】走行制御装置において、制御手段は、アクセル開度が所定時間一定となった場合に、断続運転走行モードを実施するか、それとも定常走行モードを実施するかの判定を開始し、当該判定時の要求駆動力に基づいて、断続運転走行モードの実施時に車速を上限車速に設定するのに必要な第1駆動力を算出し、第1駆動力と内燃機関の熱効率が最大となる第2駆動力との比較結果に応じて、断続運転走行モード及び定常走行モードのいずれかを選択して実施する。これにより、効率の観点から、断続運転走行モード及び定常走行モードのうちで最適な走行モードを適切に選択することが可能となる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
内燃機関を断続的に運転させることで、上限車速と下限車速との間で加減速を繰り返し行わせる断続運転走行モードと、前記内燃機関を継続的に運転させることで、車速を一定に維持させる定常走行モードと、を選択的に実施する走行制御装置であって、 アクセル開度が所定時間一定となった場合に、前記断続運転走行モードを実施するか、それとも前記定常走行モードを実施するかの判定を開始し、当該判定時の要求駆動力に基づいて、前記断続運転走行モードの実施時に車速を前記上限車速に設定するのに必要な第1駆動力を算出し、前記第1駆動力と、前記内燃機関の熱効率が最大となる第2駆動力との比較結果に応じて、前記断続運転走行モード及び前記定常走行モードのいずれかを選択して実施する制御手段、 を備えることを特徴とする走行制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/182 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/06 ,  B60W 20/00
FI (3件):
B60W30/182 ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 310
Fターム (26件):
3D202AA03 ,  3D202BB00 ,  3D202BB02 ,  3D202CC07 ,  3D202DD01 ,  3D202DD02 ,  3D202DD05 ,  3D202DD19 ,  3D241BA42 ,  3D241BA44 ,  3D241BA46 ,  3D241BC01 ,  3D241CA06 ,  3D241CC02 ,  3D241CC03 ,  3D241CD03 ,  3D241CD05 ,  3D241CD12 ,  3D241DA13Z ,  3D241DB02Z ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125CA08 ,  5H125EE42 ,  5H125EE52
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車輌走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-030150   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 速度維持制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-006007   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-060264   出願人:トヨタ自動車株式会社
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