特許
J-GLOBAL ID:201403086765393334
バッテリシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-050960
公開番号(公開出願番号):特開2014-179178
出願日: 2013年03月13日
公開日(公表日): 2014年09月25日
要約:
【課題】強制送風を停止する状態で、電池ブロックを構成する角形電池の温度差を小さくする。【解決手段】バッテリシステムは、複数の角形電池1を積層すると共に、互いに積層される角形電池1の表面に複数列の冷却隙間3を設けてなる電池ブロック10を備える。電池ブロック10に設けている冷却隙間3は、スタック中央部側とスタック端部側とで形状が異なり、スタック中央部側の冷却隙間3Xがスタック端部側の冷却隙間3Yよりも冷却隙間3内の気体が流れやすい形状としている。【選択図】図4
請求項(抜粋):
複数の角形電池を積層すると共に、互いに積層される角形電池の表面に複数列の冷却隙間を設けてなる電池ブロックを備えるバッテリシステムであって、
前記電池ブロックに設けている冷却隙間の形状が、スタック中央部側とスタック端部側とで異なり、スタック中央部側の冷却隙間がスタック端部側の冷却隙間よりも冷却隙間内の気体が流れやすい形状としてなることを特徴とするバッテリシステム。
IPC (3件):
H01M 10/60
, H01M 10/48
, H01M 2/10
FI (3件):
H01M10/50
, H01M10/48 301
, H01M2/10 S
Fターム (27件):
5H030AA06
, 5H030AS06
, 5H030AS08
, 5H030FF22
, 5H031AA09
, 5H031BB03
, 5H031CC01
, 5H031EE04
, 5H031HH06
, 5H031HH08
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AA40
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040AY06
, 5H040CC27
, 5H040CC33
, 5H040CC34
, 5H040CC38
, 5H040DD04
, 5H040DD26
, 5H040LL06
, 5H040NN01
, 5H040NN03
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
電源装置及びこれを備える車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-250030
出願人:三洋電機株式会社
-
電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-121194
出願人:三星エスディアイ株式会社
-
バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-223497
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電池冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-284720
出願人:株式会社デンソー
-
蓄電モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-347929
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-211094
出願人:株式会社デンソー
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