特許
J-GLOBAL ID:201403091450707385

漫然運転検出装置及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 中島 淳 ,  加藤 和詳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-130561
公開番号(公開出願番号):特開2013-254409
出願日: 2012年06月08日
公開日(公表日): 2013年12月19日
要約:
【課題】単調な運転状況下であっても、ドライバの漫然状態を精度良く検出する。【解決手段】車両前方の3次元構造データを計算し(104)、前方カメラ14の設置位置及び視軸方向、ドライバの頭部位置、並びに視線ベクトルから求まる前方の3次元構造データと視線ベクトルとの交点Aを通り、前方カメラ14の視軸に垂直な仮想平面上に、前方カメラ14の視野角、及び仮想平面と前方カメラ14との距離に基づいて前方画像をマッピングし、マッピングされた前方画像上における交点Aのピクセル位置を計算し(106)、前方画像の画素値に基づいて目立ち度マップを生成し(108)、目立ち度マップから交点Aのピクセル位置の目立ち度sを取り出して(110)、所定期間分の目立ち度sを積算した目立ち度積算値Ssを計算し(112)、目立ち度積算値Ssが予め定めた閾値th1より大きい場合に、ドライバが漫然状態であると判定する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ドライバの視線方向、及び自車両周辺を撮像する撮像手段により撮像された画像を取得する取得手段と、 前記取得手段により取得された視線方向に対応した前記画像上の位置における画素の画素値に基づいて、前記ドライバの視線先の目立ち度を計算する目立ち度計算手段と、 前記目立ち度計算手段により計算された目立ち度に基づいて、前記ドライバが目立つ部分に視線を向けた度合いと予め定めた閾値とを比較して、前記ドライバが漫然状態か否かを判定する判定手段と、 を含む漫然運転検出装置。
IPC (4件):
G08G 1/16 ,  B60K 28/06 ,  B60W 40/08 ,  G06T 1/00
FI (5件):
G08G1/16 F ,  G08G1/16 D ,  B60K28/06 Z ,  B60W40/08 ,  G06T1/00 330Z
Fターム (34件):
3D037FA10 ,  3D037FB09 ,  3D241AB01 ,  3D241AC30 ,  3D241BA51 ,  3D241BA57 ,  3D241BA70 ,  3D241DD04Z ,  3D241DD05Z ,  3D241DD07Z ,  5B057AA16 ,  5B057BA02 ,  5B057CA08 ,  5B057CA12 ,  5B057CA16 ,  5B057CD00 ,  5B057DA07 ,  5B057DA16 ,  5B057DC05 ,  5B057DC22 ,  5H181AA01 ,  5H181AA21 ,  5H181CC04 ,  5H181FF04 ,  5H181FF05 ,  5H181FF25 ,  5H181FF27 ,  5H181FF33 ,  5H181FF35 ,  5H181LL01 ,  5H181LL07 ,  5H181LL08 ,  5H181LL15 ,  5H181LL20
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-077083   出願人:国立大学法人北海道大学
  • 覚醒度判定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-322476   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用監視装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-160515   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-077083   出願人:国立大学法人北海道大学
  • 覚醒度判定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-322476   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用監視装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-160515   出願人:日産自動車株式会社
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