特許
J-GLOBAL ID:201403091879832650
自動運転車両制御装置および方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
川口 嘉之
, 世良 和信
, 平川 明
, 関根 武彦
, 今堀 克彦
, 宮下 文徳
, 矢澤 広伸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-260877
公開番号(公開出願番号):特開2014-106854
出願日: 2012年11月29日
公開日(公表日): 2014年06月09日
要約:
【課題】車両の自動運転制御の安全性を高める。【解決手段】自動運転車両制御装置は、車両の走行状態、車両の周辺状況、および運転者の状態の少なくともいずれかを取得する検知手段と、車両を自動運転する自動運転手段と、自動運転を行うための条件を満たしているか否かを判断する判断手段と、を備え、前記判断手段は、前記検知手段の検知精度が所定の基準を満たさない場合に、自動運転を行うための条件を満たしていないと判断する。自動運転中に自動運転を行うための条件を満たしていないと判断された場合は、運転者に対して自動運転の解除を促す通知を行うことが好適である。また、自動運転中に、車両を安全に停止可能な停車地点を定期的に算出する安全地帯算出手段と、をさらに備え、自動運転の解除を促す通知をしても運転者が自動運転を解除しない場合には、車両を前記停車地点に誘導して停止させることも好適である。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の走行状態、車両の周辺状況、および運転者の状態の少なくともいずれかを取得する検知手段と、
車両を自動運転する自動運転手段と、
自動運転を行うための条件を満たしているか否かを判断する判断手段と、
を備え、
前記判断手段は、前記検知手段の検知精度が所定の基準を満たさない場合に、自動運転を行うための条件を満たしていないと判断する、
自動運転車両制御装置。
IPC (4件):
G08G 1/096
, G08G 1/16
, G01C 21/26
, G09B 29/10
FI (4件):
G08G1/0962
, G08G1/16 F
, G01C21/00 A
, G09B29/10 A
Fターム (38件):
2C032HB22
, 2C032HC08
, 2C032HC14
, 2C032HC31
, 2C032HD03
, 2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB21
, 2F129CC03
, 2F129DD53
, 2F129FF02
, 2F129FF19
, 2F129FF56
, 2F129FF57
, 2F129GG04
, 2F129GG05
, 2F129GG06
, 2F129GG07
, 2F129GG10
, 2F129GG17
, 2F129GG18
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 5H181AA01
, 5H181AA27
, 5H181BB04
, 5H181CC04
, 5H181CC11
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181FF05
, 5H181FF17
, 5H181LL06
, 5H181LL07
, 5H181LL08
, 5H181LL09
, 5H181LL20
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-126695
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-274665
出願人:クラリオン株式会社
-
車両の自動運転装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-140831
出願人:トヨタ自動車株式会社
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