特許
J-GLOBAL ID:200903051665883697

車両の自動運転装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-140831
公開番号(公開出願番号):特開2008-290680
出願日: 2007年05月28日
公開日(公表日): 2008年12月04日
要約:
【課題】 設備の簡素化を図りつつ、自動運転から手動運転への移行をスムーズに行うことができる車両の自動運転装置を提供する。【解決手段】 自動運転装置1の自動運転ECU2は、地図データベース16に格納されている道路地図情報を用いて、目的地までの全ルートのうち走行すべき高速道路区間を設定する高速道経路設定部10と、高速道路区間における出口ICの一つ手前のPA(最終PA)を退避エリアとして設定する退避エリア設定部11と、高速道路区間における最終PAの手前の地点を、自動運転から手動運転への引き継ぎを開始するための引継地点として設定する自動運転引継地点設定部12と、自動運転スイッチ5がオンに切り換えられると、退避エリアを目的地として自動運転を行うように制御する自動運転動作制御部15とを有している。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両の自動運転区間を設定し、前記自動運転区間で自車両を自動走行させる車両の自動運転装置であって、 前記自動運転区間において自動運転から手動運転への引き継ぎを開始するための引継地点を設定する引継地点設定手段と、 前記自動運転区間において前記自動運転で走行している自車両を退避させるための停止可能領域を設定する停止可能領域設定手段と、 前記停止可能領域設定手段で設定された前記停止可能領域を前記自動運転の目的地として前記自車両が自動走行するように制御する自動運転制御手段とを備え、 前記引継地点設定手段は、前記自動運転区間における前記停止可能領域の手前に前記引継地点を設定することを特徴とする車両の自動運転装置。
IPC (6件):
B60W 30/00 ,  G01C 21/00 ,  B62D 6/00 ,  G08G 1/096 ,  B60T 7/12 ,  G08G 1/16
FI (8件):
B60K41/00 310 ,  G01C21/00 G ,  B62D6/00 ,  G08G1/0969 ,  B60T7/12 F ,  G08G1/16 F ,  B60K41/00 612H ,  B60K41/00 612Q
Fターム (29件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129DD21 ,  2F129DD30 ,  2F129DD40 ,  3D232CC20 ,  3D232DA03 ,  3D232DA74 ,  3D232DA77 ,  3D232DA87 ,  3D232DA88 ,  3D232DA98 ,  3D232DC33 ,  3D232EB04 ,  3D232EC34 ,  3D232FF01 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01 ,  3D246EA02 ,  3D246EA18 ,  3D246GA01 ,  3D246HA51A ,  3D246HA52A ,  3D246HB23A ,  3D246HB25A ,  3D246MA15 ,  5H180AA01 ,  5H180FF05 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • 車両の自動運転制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-316163   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 自動運転制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-083395   出願人:建設省土木研究所長
  • 自動運転の解除装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-360361   出願人:国土交通省国土技術政策総合研究所長
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