特許
J-GLOBAL ID:201103062376815829
車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
永井 冬紀
, 粟田 照久
, 関根 創史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-274665
公開番号(公開出願番号):特開2011-118603
出願日: 2009年12月02日
公開日(公表日): 2011年06月16日
要約:
【課題】自動制御運転の不可能な道路で自動制御運転で運転を行うのを防止することができる車両制御装置を提供する。【解決手段】車両制御装置1は、車両の現在地を検出し、位置検出精度が所定値以下である地点を識別する特定情報を取得し、特定情報が付与されている地点が有ることを取得したとき、自動制御運転を回避すべき処理を実行するナビゲーション装置3と、検出された現在地に基づいて、道路状態に応じて前記車両の自動制御運転を行う制御装置2とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の現在地を検出する現在地検出手段と、
前記現在地検出手段で検出された現在地に基づいて、道路状態に応じて前記車両の自動制御運転を行う運転制御手段と、
前記現在地検出手段による位置検出精度が所定値以下である地点を識別する特定情報を取得する情報取得手段と、
前記特定情報が付与されている地点が有ることを前記情報取得手段で取得したとき、前記自動制御運転を回避すべき処理を実行する回避手段とを備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (4件):
G08G 1/096
, B60T 8/17
, G08G 1/16
, G01C 21/26
FI (4件):
G08G1/0962
, B60T8/17 D
, G08G1/16 C
, G01C21/00 A
Fターム (34件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB22
, 2F129DD62
, 2F129EE13
, 2F129EE29
, 2F129EE43
, 2F129EE95
, 2F129GG04
, 2F129GG05
, 2F129GG06
, 2F129HH12
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246EA18
, 3D246GB31
, 3D246GB36
, 3D246HA02A
, 3D246HA12A
, 3D246HB01A
, 3D246HB24A
, 3D246MA37
, 5H180FF05
, 5H180FF17
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
, 5H181FF05
, 5H181FF17
, 5H181LL07
, 5H181LL08
, 5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
無人車の運行管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-215001
出願人:神鋼電機株式会社
-
半自動運転システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-197871
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-208193
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る