特許
J-GLOBAL ID:201403092308664322
重荷重用空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
杉村 憲司
, 冨田 和幸
, 大串 賢
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-147944
公開番号(公開出願番号):特開2014-008904
出願日: 2012年06月29日
公開日(公表日): 2014年01月20日
要約:
【課題】耐摩耗性能の悪化をもたらすブロック剛性の大幅な低下を招くことなしに、接地面内の泥はけ性を有効に向上させ得る重荷重用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド踏面1に、トレッド周方向に連続して延びる周溝2と、トレッド幅方向に互いに隣接する該周溝2のそれぞれに開口する横断溝5とで区画されるブロック6を有する空気入りタイヤであって、前記ブロック6に、該ブロック6に隣接する前記周溝2の溝深さより浅い平均溝深さを有する一本以上の浅溝7〜9を設け、該浅溝7〜9の前記平均溝深さを、前記周溝2の溝深さの20%より大きく、かつ、該周溝2の溝深さの80%未満とするとともに、該浅溝7〜9の少なくとも一本を、該ブロック6に隣接する前記周溝2及び前記横断溝5の少なくとも一方に開口させてなる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド踏面に、トレッド周方向に連続して延びる二本以上の周溝と、トレッド幅方向に互いに隣接する該周溝のそれぞれに開口する横断溝とで区画されるブロックを有する空気入りタイヤであって、
前記ブロックに、該ブロックに隣接する前記周溝の溝深さより浅い平均溝深さを有する一本以上の浅溝を設け、該浅溝の前記平均溝深さを、前記周溝の溝深さの20%より大きく、かつ、該周溝の溝深さの80%未満とするとともに、該浅溝の少なくとも一本を、該ブロックに隣接する前記周溝及び前記横断溝の少なくとも一方に開口させてなる重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/04
, B60C 11/13
, B60C 11/11
, B60C 11/03
FI (4件):
B60C11/04 H
, B60C11/11 C
, B60C11/11 F
, B60C11/03 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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タイヤのトレッドパターン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-212283
出願人:オーツタイヤ株式会社
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タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-234659
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-225073
出願人:株式会社ブリヂストン
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