特許
J-GLOBAL ID:201403097726016673

運転支援制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 岩田 雅信 ,  中川 裕人 ,  脇 篤夫 ,  鈴木 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-072065
公開番号(公開出願番号):特開2014-196021
出願日: 2013年03月29日
公開日(公表日): 2014年10月16日
要約:
【課題】運転者の意図しない自車速の低下に対する速度回復支援を、周囲の交通環境に適合しつつ、過剰な介入とならないように実現する。【解決手段】自車両が登り坂開始地点を通過した後に自車速が低下している場合に実行される速度回復支援制御に関して、先行車両が検出された場合又は先行車両との車間距離が短い場合は、先行車両が検出されない場合又は先行車両との車間距離が長い場合よりも制御レベルを弱める。運転者が自車速の低下に気づき易いとされる場合に対応して制御レベルを弱めた速度回復支援制御が実行されるため、過剰な介入となることが防止される。従って、運転者の意図しない自車速の低下に対する速度回復支援を、周囲の交通環境に適合しつつ、過剰な介入とならないように実現できる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
自車両の走行速度としての自車速を検出する自車速検出部と、 登り坂の開始地点としての勾配変化点を検出する勾配変化点検出部と、 先行車両を検出する先行車両検出部と、 自車両が前記勾配変化点を通過した後に自車速が低下している場合に、自車速を回復させるように促すための速度回復支援制御を実行する制御部とを備え、 前記制御部は、 前記先行車両検出部により先行車両が検出された場合は、先行車両が検出されない場合よりも前記速度回復支援制御の制御レベルを弱める 運転支援制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/14 ,  B60W 40/076 ,  F02D 29/02 ,  B60W 50/14
FI (4件):
B60W30/14 ,  B60W40/076 ,  F02D29/02 301D ,  B60W50/14
Fターム (40件):
3D241BA06 ,  3D241BA51 ,  3D241BA60 ,  3D241BB21 ,  3D241BB22 ,  3D241BC01 ,  3D241CB01 ,  3D241CB02 ,  3D241CB06 ,  3D241CC02 ,  3D241CC08 ,  3D241CC11 ,  3D241CD11 ,  3D241CD12 ,  3D241CE05 ,  3D241DA03Z ,  3D241DA05Z ,  3D241DA13Z ,  3D241DA16B ,  3D241DA16Z ,  3D241DA39Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DB27Z ,  3D241DB32Z ,  3D241DC02B ,  3D241DC02Z ,  3D241DC53Z ,  3D241DC60Z ,  3D241DD12Z ,  3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA14 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB17 ,  3G093DB18 ,  3G093EA02
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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