特許
J-GLOBAL ID:201203032852818077
運転支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-051647
公開番号(公開出願番号):特開2012-187965
出願日: 2011年03月09日
公開日(公表日): 2012年10月04日
要約:
【課題】運転支援装置に関し、周囲の走行環境の変化に応じた協調的な安定走行を実現する。【解決手段】変速機19を搭載した車両の運転支援装置において、変速比に応じた駆動輪の最大トルクと、走行状態に応じて駆動輪に要求される要求トルクとを演算する演算手段3を設ける。 また、車両の周囲の他車両の走行状況を検出する検出手段2を設ける。 さらに、演算手段3で演算された最大トルク及び要求トルクと、検出手段2で検出された走行状況とに基づき、変速比の変更の要否を判定する判定手段4を設ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
変速機を搭載した車両の運転支援装置において、
変速比に応じた駆動輪の最大トルクと、走行状態に応じて前記駆動輪に要求される要求トルクとを演算する演算手段と、
前記車両の周囲の他車両の走行状況を検出する検出手段と、
前記演算手段で演算された前記最大トルク及び前記要求トルクと、前記検出手段で検出された前記走行状況とに基づき、前記変速比の変更の要否を判定する判定手段と
を備えたことを特徴とする、運転支援装置。
IPC (5件):
B60W 30/14
, F16H 61/02
, F16H 59/14
, F16H 61/682
, G08G 1/16
FI (5件):
B60W30/14
, F16H61/02
, F16H59/14
, F16H61/682
, G08G1/16 E
Fターム (30件):
3J552MA04
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA39
, 3J552PA51
, 3J552RA03
, 3J552RA06
, 3J552RB11
, 3J552SB09
, 3J552SB10
, 3J552SB33
, 3J552VA32Z
, 3J552VA39W
, 3J552VA74W
, 3J552VB01W
, 3J552VB08W
, 3J552VB09W
, 3J552VB12W
, 3J552VC01W
, 3J552VC02W
, 3J552VC03Z
, 3J552VD02Z
, 3J552VD11Z
, 3J552VD17Z
, 3J552VE06Z
, 5H181AA01
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181LL08
, 5H181LL09
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (9件)
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