文献
J-GLOBAL ID:201502218048394405   整理番号:15A0807887

段階的抽象化を用いたプログラムを読む学習の支援システムの開発とその評価

Development and Evaluation of a Support System for Learning to Read Source Code with Stepwise Abstraction
著者 (3件):
資料名:
巻: 115  号: 50(ET2015 1-10)  ページ: 49-54  発行年: 2015年05月16日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラミング学習において,プログラムを作る学習だけでなく,プログラムを読む学習も重要であると著者らは考えている。一方,プログラムを作る学習において,問題文の要求をトップダウンに詳細化する,段階的詳細化を用いて支援した研究がある。著者らは,プログラムを読む学習においても段階的に考えることが重要であると考えた。そこで本研究では,プログラムを読むプロセスにおいて段階的に考えることを「段階的抽象化」と定義し,段階的抽象化を用いた学習支援システムを開発し,評価を行った。その結果,開発した学習支援システムが,プログラムを読む学習の支援になる可能性が示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  計算機システム開発  ,  CAI 

前のページに戻る