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J-GLOBAL ID:201502237444935412   整理番号:15A0438819

制御教育のための教材-理論・実験両面からの提案 軸ねじり振動系を用いた制御システム設計演習課題の開発

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巻: 54  号:ページ: 171-177  発行年: 2015年03月10日 
JST資料番号: F0131A  ISSN: 0453-4662  CODEN: KESEA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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近年の機械系のシステム設計は,多くの工学分野にわたり複雑化しており,設計フェーズごとに詳細度が異なり,さまざまなツールが利用されるが必要な理論的背景を理解する必要がある。しかしシステム設計教育は,大学において教育実践できる状況になっていない。筆者らは,概念設計から機能設計までを通して体験できるような,大学の講義で扱える演習課題の開発に取り組み,信州大学大学院の講義で実践している。本稿では,その中から,開発中の軸ねじり振動系を用いた制御システム設計演習課題の内容と,講義での実施結果について紹介する。
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分類 (1件):
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技術教育 

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