特許
J-GLOBAL ID:201503001286056821
動力伝達装置および動力伝達装置の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小林 脩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-220339
公開番号(公開出願番号):特開2015-081031
出願日: 2013年10月23日
公開日(公表日): 2015年04月27日
要約:
【課題】クラッチ伝達トルク特性を精度よく学習することができる動力伝達装置および動力伝達装置の制御装置を提供する。【解決手段】クラッチECUは、車両の走行中においてエンジンを停止させた後、クラッチを完全解放したときのエンジンの回転加速度である第1エンジン回転加速度を、エンジン回転速度から算出し(ステップS112)、第1エンジン回転加速度を算出した後、クラッチを所定ストロークにて係合させたときのエンジンの回転加速度である第2エンジン回転加速度を、エンジン回転速度から算出し(ステップS116)、エンジンの慣性モーメント、第1エンジン回転加速度、および第2エンジン回転加速度から、実際のクラッチ伝達トルクである実クラッチ伝達トルクを算出し(ステップS120)、実クラッチ伝達トルクを使用してクラッチストローク-クラッチ伝達トルク特性を更新する(ステップS124)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両のエンジンの駆動力を入力する入力軸と、前記入力軸への入力回転を複数のギヤ比で変速して出力する複数の変速段と、変速された前記エンジンの駆動力を駆動輪側に出力する出力軸と、を備えている変速機と、
前記変速機の前記変速段を変更する変速機駆動機構と、
前記エンジンの出力軸と前記変速機の前記入力軸との係合または解放をするクラッチと、
前記クラッチを駆動するクラッチ駆動機構と、
前記クラッチのストロークと前記クラッチの伝達トルクとの関係を示すクラッチストローク-クラッチ伝達トルク特性を記憶する記憶部と、
前記エンジンの回転速度を検出するエンジン回転速度センサと、
前記変速機駆動機構と前記クラッチ駆動機構を制御する制御装置と、を備え、
前記制御装置は、
前記車両の走行中において、前記エンジンを停止させた後、前記クラッチを完全解放したときの前記エンジンの回転加速度である第1エンジン回転加速度を、前記エンジン回転速度センサによって検出されたエンジン回転速度から算出する第1エンジン回転加速度算出部と、
第1エンジン回転加速度算出部によって前記第1エンジン回転加速度を算出した後、前記クラッチを所定ストロークにて係合させたときの前記エンジンの回転加速度である第2エンジン回転加速度を、前記エンジン回転速度センサによって検出されたエンジン回転速度から算出する第2エンジン回転加速度算出部と、
前記エンジンの慣性モーメント、前記第1エンジン回転加速度算出部によって算出された前記第1エンジン回転加速度、および前記第2エンジン回転加速度算出部によって算出された前記第2エンジン回転加速度から、実際のクラッチ伝達トルクである実クラッチ伝達トルクを算出する実クラッチ伝達トルク算出部と、
前記実クラッチ伝達トルク算出部によって算出された前記実クラッチ伝達トルクと、前記第2エンジン回転加速度算出部における前記所定ストロークに相当する所定クラッチ伝達トルクとの差である差トルクを補正量として算出する補正量算出部と、
前記記憶部に記憶されている前記クラッチストローク-クラッチ伝達トルク特性を前記補正量算出部によって算出された前記補正量により更新して記憶する学習部と、
を備えた動力伝達装置。
IPC (8件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60K 6/48
, B60K 6/387
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, F16D 48/02
FI (8件):
B60K6/20 360
, B60K6/48
, B60K6/387
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60L11/14
, F16D25/14 640J
, F16D25/14 640C
Fターム (28件):
3D202AA08
, 3D202BB00
, 3D202BB11
, 3D202BB37
, 3D202BB64
, 3D202BB65
, 3D202CC44
, 3D202CC83
, 3D202CC85
, 3D202DD18
, 3D202DD38
, 3D202DD40
, 3D202FF06
, 3J057AA03
, 3J057BB04
, 3J057GA21
, 3J057GB02
, 3J057GB12
, 3J057GB19
, 3J057GE11
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125BA00
, 5H125BE05
, 5H125CA01
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
自動クラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-335643
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
-
車両駆動装置のための制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-215683
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
クラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-304105
出願人:アイシン精機株式会社, アイシン・エーアイ株式会社, トヨタ自動車株式会社
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