特許
J-GLOBAL ID:201503001783585430
燃料圧力センサの特性異常診断装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 進
, 長谷川 靖
, 篠浦 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-271588
公開番号(公開出願番号):特開2015-124742
出願日: 2013年12月27日
公開日(公表日): 2015年07月06日
要約:
【課題】燃料圧力センサの特性異常診断を行う際の実施条件が複雑化せず、比較的短いソーク時間で精度の高い診断を行うことができるようにする。【解決手段】キースイッチをONしてECU21を起動させると、キースイッチOFF直前のエンジン温度TE/Gを表す総吸入空気量Gaが完全暖機判定温度を表す設定吸入空気量を超過しており、且つソーク時間Tsが設定キーオフ時間を超過している場合、燃料圧力センサの診断実行条件成立と判定する(S1〜S3)。診断実行条件として、エンジン停止時のエンジン温度TE/Gが完全暖機温度に達しているか否かが加えられているため、エンジン停止時はエンジン1からの輻射熱により燃料レール内の燃料が加温されて圧力上昇し、リリーフバルブ8aが開弁してリークされるため、燃料圧力が低圧となり、比較的短いソーク時間であっても、診断実行条件を満足させることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
各気筒に臨まされて該各気筒に燃料を直接噴射する燃料噴射手段と、
エンジン駆動により高圧燃料を発生させる高圧燃料発生手段と、
前記高圧燃料の圧力上限を規制する燃圧排出手段と、
前記高圧燃料発生手段から吐出される高圧燃料を前記燃料噴射手段に供給する燃料レールと、
前記燃料レールに臨まされて該燃料レール内の燃料圧力を検出する燃料圧力センサと、
キースイッチがオフされた後に所定の診断実行条件を判定し、該診断実行条件が成立された場合、前記燃料圧力センサの特性異常を診断する特性異常診断手段と
を備える燃料圧力センサの特性異常診断装置において、
前記特性異常診断手段で判定する前記診断実行条件は、少なくとも前記キースイッチがオフされる直前のエンジン温度が完全暖機温度に達しており、且つキースイッチがオフした後に設定キーオフ時間が経過している場合、診断実行条件成立と判定する
ことを特徴とする燃料圧力センサの特性異常診断装置。
IPC (2件):
FI (3件):
F02D41/22 301K
, F02D45/00 364F
, F02D45/00 358K
Fターム (19件):
3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301JB01
, 3G301JB09
, 3G301KA05
, 3G301KA28
, 3G301NA04
, 3G301PA01Z
, 3G301PB08B
, 3G301PE08Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384CA03
, 3G384CA23
, 3G384ED04
, 3G384ED11
, 3G384FA01Z
, 3G384FA15B
, 3G384FA28Z
引用特許:
審査官引用 (14件)
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特許第3966130号
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蓄圧式燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-356840
出願人:株式会社デンソー
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蓄圧式燃料供給装置の異常診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-020181
出願人:日野自動車株式会社
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-068660
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の圧縮ガス温度推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-109720
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-040523
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭61-155638
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燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-210107
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関ノッキング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-123463
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-084379
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料圧力センサ診断装置および方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-051788
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
燃圧センサ異常診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-255612
出願人:株式会社デンソー
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蓄圧式燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-152458
出願人:株式会社デンソー
-
内燃機関の燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-118440
出願人:トヨタ自動車株式会社
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