特許
J-GLOBAL ID:201503001930855421
電動車両及びその電池劣化抑制方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 大内 秀治
, 仲宗根 康晴
, 坂井 志郎
, 山野 明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-015915
公開番号(公開出願番号):特開2015-142492
出願日: 2014年01月30日
公開日(公表日): 2015年08月03日
要約:
【課題】保障期間及び保障走行距離を同時に満たす場合にも、電池容量を良好に確保することができ、電池を効率的に使用することを可能にする。【解決手段】電動車両10は、基準走行距離算出手段38、平均走行距離算出手段30及び劣化抑制制御手段40を備える。基準走行距離算出手段38は、駆動用蓄電池12の保障期間及び保障走行距離から所定期間中の基準走行距離を算出し、平均走行距離算出手段30は、前記所定期間中の平均走行距離を算出する。そして、劣化抑制制御手段40は、算出された平均走行距離が基準走行距離であると判断された際、駆動用蓄電池12の劣化を抑制する制御を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電池から走行用モータに供給される電力により走行可能な電動車両であって、
前記電池の保障期間及び保障走行距離から所定期間中の基準走行距離を算出する基準走行距離算出部と、
前記所定期間中の平均走行距離を算出する平均走行距離算出部と、
算出された前記平均走行距離が前記基準走行距離であると判断された際、前記電池の劣化を抑制する制御を行う劣化抑制制御部と、
を備えることを特徴とする電動車両。
IPC (4件):
B60L 3/00
, H02J 7/00
, H01M 10/42
, B60L 11/18
FI (6件):
B60L3/00 S
, H02J7/00 Y
, H02J7/00 P
, H01M10/42 P
, B60L11/18 A
, H02J7/00 B
Fターム (17件):
5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503EA08
, 5G503FA06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BC01
, 5H125BC13
, 5H125BC19
, 5H125CD05
, 5H125EE51
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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