特許
J-GLOBAL ID:201503006916344679

走行電動ユニット及び電動式作業車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-219237
公開番号(公開出願番号):特開2015-082888
出願日: 2013年10月22日
公開日(公表日): 2015年04月27日
要約:
【課題】従来の電動モータ、減速装置、制動装置から成る走行電動ユニットを配置した電動式作業車両では、該走行電動ユニットの左右サイズが大きくてユニット間空間が小さくなり、該ユニット間空間に、電動式作業車両の主要な重量物であるバッテリが配置できない、という問題があった。【解決手段】電動モータ18と、該電動モータ18からのモータ軸であるロータ軸34の回転を減速する減速装置19と、該ロータ軸34を制動する制動装置17とを備えた走行電動ユニット9において、走行電動ユニット9では、前記制動装置17、電動モータ18、及び減速装置19を順に連設して一体化すると共に、前記減速装置19は、共通の基準軸線39上に外歯部材42a・42bと内歯部材43を配置した単一軸線ギア機構によって構成した。【選択図】図3
請求項(抜粋):
電動モータと、該電動モータからのモータ軸の回転を減速する減速装置と、該モータ軸を制動する制動装置とを備えた走行電動ユニットにおいて、該走行電動ユニットでは、前記制動装置、電動モータ、及び減速装置を順に連設して一体化すると共に、前記減速装置は、共通の基準軸線上にギアを配置した単一軸線ギア機構によって構成したことを特徴とする走行電動ユニット。
IPC (9件):
H02K 7/116 ,  B60K 7/00 ,  B60K 6/46 ,  B60K 6/50 ,  B60K 6/365 ,  B60K 6/40 ,  B60K 17/28 ,  B60L 15/00 ,  H02K 7/102
FI (9件):
H02K7/116 ,  B60K7/00 ,  B60K6/46 ,  B60K6/50 ,  B60K6/365 ,  B60K6/40 ,  B60K17/28 D ,  B60L15/00 Z ,  H02K7/102
Fターム (44件):
3D043AA06 ,  3D043AB07 ,  3D043AB10 ,  3D043BA00 ,  3D043BC03 ,  3D043BC11 ,  3D043BC19 ,  3D043BF06 ,  3D202AA07 ,  3D202EE11 ,  3D202EE23 ,  3D202FF03 ,  3D202FF15 ,  3D235AA12 ,  3D235AA16 ,  3D235AA24 ,  3D235BB17 ,  3D235BB18 ,  3D235BB19 ,  3D235CC42 ,  3D235GA07 ,  3D235GA13 ,  3D235GA33 ,  3D235GA62 ,  3D235GB04 ,  3D235GB12 ,  3D235GB36 ,  3D235GB37 ,  3D235HH52 ,  3D235HH61 ,  5H125AA20 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125FF01 ,  5H125FF07 ,  5H607BB01 ,  5H607BB05 ,  5H607BB14 ,  5H607CC03 ,  5H607DD03 ,  5H607DD18 ,  5H607EE23 ,  5H607EE31
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • 動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-037240   出願人:住友重機械工業株式会社
  • インホイールモータ駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-063152   出願人:NTN株式会社
  • 一体型スピンドルキャリア電気ホイールドライブ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-138875   出願人:フェアフィールドマニュファクチャリングカンパニーインク
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