特許
J-GLOBAL ID:201503008185273487
車両の運動性能解析方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
正林 真之
, 林 一好
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-068433
公開番号(公開出願番号):特開2015-190861
出願日: 2014年03月28日
公開日(公表日): 2015年11月02日
要約:
【課題】複数の加速度センサの出力信号に基づいて走行中の車両の6自由度の剛体モードを算出する運動性能解析方法であって、精度良くかつ速やかに解析することを目的とする。【解決手段】本発明に係る車両の運動性能解析方法は、車両に設けられた複数のDC応答型の加速度センサの出力信号に基づいて、車両の走行時における挙動を解析するものであって、走行中の加速度センサの出力信号を時系列信号として取得するデータ取得工程と、取得した時系列信号に対し、時間微分及び時間積分するオフセット除去工程と、このオフセット除去工程を経た時系列信号を用いて、走行中の車両の6自由度の剛体モードを算出する剛体モード算出工程と、を備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両に設けられた複数のDC応答型の加速度センサの出力信号に基づいて、当該車両の走行時における挙動を解析する車両の運動性能解析方法であって、
前記車両の走行中に前記加速度センサの出力信号を時系列信号として取得するデータ取得工程と、
前記時系列信号に対し、時間微分及び時間積分するオフセット除去工程と、
前記オフセット除去工程を経た時系列信号を用いて、前記走行中の車両の6自由度の剛体モードを算出する剛体モード算出工程と、を備えることを特徴とする車両の運動性能解析方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G01M17/00 Z
, G01H17/00 Z
Fターム (4件):
2G064AB01
, 2G064AB02
, 2G064CC42
, 2G064CC43
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (1件)
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RIGID BODY MODE ENHANCEMENT AND ROTATIONAL DOF ESTIMATION FOR EXPERIMENTAL MODAL ANALYSIS
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