特許
J-GLOBAL ID:201503008967669826

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 酒井 宏明 ,  伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-201719
公開番号(公開出願番号):特開2015-068387
出願日: 2013年09月27日
公開日(公表日): 2015年04月13日
要約:
【課題】クラッチにおけるショックの発生と供給油圧の増大と完全係合に至るまでの長期化を抑制すること。【解決手段】エンジン10側に接続された第1係合部31と駆動輪W側に接続された第2係合部32とを有するクラッチ30を通常走行中に解放させることによって、エンジン10と駆動輪Wとの間の動力伝達を遮断して、車両を惰行走行させる惰行制御部と、惰行走行から通常走行へと復帰させる場合、クラッチ30における第1係合部31と第2係合部32の差回転が所定回転数以下まで小さくなり、この所定回転数以下の差回転の状態が所定時間継続しているならば、クラッチ30を完全係合させる復帰制御部と、を走行制御ECU1に備えること。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジン側に接続された第1係合部と駆動輪側に接続された第2係合部とを有する動力断接装置を通常走行中に解放させることによって、該エンジンと当該駆動輪との間の動力伝達を遮断して、車両を惰行走行させる惰行制御部と、 惰行走行から通常走行へと復帰させる場合、前記動力断接装置における前記第1係合部と前記第2係合部の差回転が所定回転数以下まで小さくなり、該所定回転数以下の差回転の状態が所定時間継続しているならば、該動力断接装置を完全係合させる復帰制御部と、 を備えることを特徴とした車両の制御装置。
IPC (1件):
F16D 48/02
FI (1件):
F16D25/14 640H
Fターム (8件):
3J057AA04 ,  3J057BB03 ,  3J057GA47 ,  3J057GB05 ,  3J057GB14 ,  3J057GB30 ,  3J057GB32 ,  3J057GB36
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 惰行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-172552   出願人:いすゞ自動車株式会社, 株式会社トランストロン
  • 特開昭64-049747
  • 自動変速機の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-091270   出願人:スズキ株式会社
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