特許
J-GLOBAL ID:201503009840735770
車両用空調制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人日誠国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-002833
公開番号(公開出願番号):特開2015-131521
出願日: 2014年01月10日
公開日(公表日): 2015年07月23日
要約:
【課題】睡眠モード中に空調装置が正常に機能しなくなった場合に適切な対応をとることができる車両用空調制御装置を提供すること。【解決手段】外気導入モードと内気循環モードとの間で吸気モードを切り替え可能であり、睡眠モードを設定可能な車両用空調制御装置は、内気温度を検出する内気温度センサと、冷房中で、かつ睡眠モードが設定されている際に、内気温度が許容温度を超えたことを条件に、吸気モードを外気導入モードに切り替えるとともに、内気温度が許容温度を超える前と比較してブロワ風量を増加させるようブロワファンを制御する制御部と、を備える。【選択図】図11
請求項(抜粋):
車室内の空調を行う空調装置に対して実行される空調制御として少なくとも車両運転時と異なる空調制御を行う睡眠モードを設定可能な車両用空調制御装置であって、
前記睡眠モードの設定中に、前記空調装置が正常に機能しなくなった場合に、前記空調装置における空調動作の切替および前記空調装置が正常に機能しなくなった旨の警告の報知の少なくともいずれか一方を実行する制御部と、を備えたことを特徴とする車両用空調制御装置。
IPC (4件):
B60H 1/24
, B60H 1/22
, B60H 1/00
, B60L 3/00
FI (6件):
B60H1/24 661D
, B60H1/22 671
, B60H1/00 101F
, B60H1/00 103P
, B60H1/00 103V
, B60L3/00 N
Fターム (20件):
3L211AA10
, 3L211AA12
, 3L211AA14
, 3L211BA05
, 3L211BA12
, 3L211EA12
, 3L211EA90
, 3L211FB05
, 3L211GA03
, 3L211GA04
, 3L211GA84
, 3L211GA85
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125CD02
, 5H125CD07
, 5H125CD08
, 5H125EE51
, 5H125EE70
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
特開昭59-045211
-
空気調和機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-023772
出願人:株式会社富士通ゼネラル
-
車両用オートエアコン装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-026926
出願人:三菱重工業株式会社
-
自動車用空調制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-339327
出願人:日産自動車株式会社
-
加湿装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-146547
出願人:ダイキン工業株式会社
-
冷却装置の制御装置および制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-192837
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (6件)
-
特開昭59-045211
-
空気調和機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-023772
出願人:株式会社富士通ゼネラル
-
車両用オートエアコン装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-026926
出願人:三菱重工業株式会社
-
自動車用空調制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-339327
出願人:日産自動車株式会社
-
加湿装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-146547
出願人:ダイキン工業株式会社
-
冷却装置の制御装置および制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-192837
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る