特許
J-GLOBAL ID:201503013391725452
車両バッテリーの充電を決定する方法
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
アクシス国際特許業務法人
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-530362
公開番号(公開出願番号):特表2015-534430
出願日: 2013年09月03日
公開日(公表日): 2015年11月26日
要約:
バッテリーの充電を決定する方法であって、主要バッテリー及び補助バッテリーを与えることを備える。そして、該方法は、前記主要バッテリーを電気負荷に接続すること、それが電気負荷に接続される間に、前記主要バッテリーから引き出される電流の測定I1を行うこと、前記補助バッテリーを前記主要バッテリー及び前記電気負荷と並列に接続すること、それが前記電気負荷及び前記補助バッテリーに接続される間に、前記主要バッテリーから引き出される電流の測定I2を行うこと、並びに、少なくともI1とI2の差に基き、前記補助バッテリーの前記充電状態を推定することを備える。
請求項(抜粋):
バッテリーの充電状態を決定する方法であって、該方法が、
主要バッテリー及び補助バッテリーを与えること、
前記主要バッテリーを電気負荷に接続すること、
前記電気負荷に接続される間に、前記主要バッテリーから引き出される電流の測定I1を行うこと、
前記補助バッテリーを、前記主要バッテリー及び前記電気負荷と並列に接続すること、
前記電気負荷及び前記補助バッテリーに接続される間に、前記主要バッテリーから引き出される電流の測定I2を行うこと、並びに
少なくともI1とI2の差に基き、前記補助バッテリーの前記充電状態を推定すること
を備える方法。
IPC (7件):
H02J 7/00
, H02J 7/34
, H01M 10/48
, B60L 11/18
, B60L 1/00
, B60W 10/26
, B60W 20/00
FI (8件):
H02J7/00 X
, H02J7/00 P
, H02J7/34 B
, H01M10/48 P
, H01M10/48 301
, B60L11/18 A
, B60L1/00 L
, B60K6/20 330
Fターム (32件):
3D202BB23
, 3D202DD44
, 3D202DD45
, 3D202DD48
, 5G503AA04
, 5G503AA07
, 5G503BA04
, 5G503BB01
, 5G503DA04
, 5G503DA08
, 5G503EA04
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GD02
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF52
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BC08
, 5H125BC25
, 5H125BC29
, 5H125BD17
, 5H125EE22
, 5H125EE25
, 5H125EE70
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
車両の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-150720
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-224556
出願人:パナソニック株式会社
-
電源監視装置および電源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-237118
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド自動車用の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-133272
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田自動織機
全件表示
審査官引用 (4件)