特許
J-GLOBAL ID:200903045625018047
車両の電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-150720
公開番号(公開出願番号):特開2008-306823
出願日: 2007年06月06日
公開日(公表日): 2008年12月18日
要約:
【課題】複数の蓄電装置に対する充放電の偏りが低減された車両の電源装置を提供する。【解決手段】車両の電源装置は、主負荷(14,22)に対して電気的に並列に設けられたバッテリB1,B2と、バッテリB1と主負荷との間に設けられた昇圧コンバータ12Aと、バッテリB2と主負荷との間に設けられた昇圧コンバータ12Bと、補機バッテリB3と、DC/DCコンバータ33と、補機バッテリB3またはDC/DCコンバータ33からの電力によって駆動される補機負荷35とを備える。制御装置30は、補機負荷35に流れる電流変動を反映させてバッテリB1,B2に対する充電電流または放電電流を定める。【選択図】図1
請求項(抜粋):
主負荷に対して電気的に並列に設けられた第1および第2の蓄電装置と、
前記第1の蓄電装置と前記主負荷との間に設けられた第1の電力変換器と、
前記第2の蓄電装置と前記主負荷との間に設けられた第2の電力変換器と、
補機蓄電装置と、
前記第1の電力変換器と前記第1の蓄電装置とを結ぶ経路上から分岐される電流によって前記補機蓄電装置を充電する第3の電力変換器と、
前記補機蓄電装置または前記第3の電力変換器からの電力によって駆動される補機負荷と、
前記第1〜第3の電力変換器を制御する制御装置とを備え、
前記制御装置は、前記補機負荷に流れる電流変動を反映させて前記第1および第2の蓄電装置に対する充電電流または放電電流を定める、車両の電源装置。
IPC (10件):
H02J 7/00
, B60L 11/18
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H02J 7/02
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/30
, B60K 6/445
, H02M 3/155
FI (10件):
H02J7/00 L
, B60L11/18 A
, H02J7/00 P
, H01M10/44 P
, H01M10/48 P
, H02J7/02 F
, B60K6/04 320
, B60K6/04 380
, B60K6/04 553
, H02M3/155 H
Fターム (48件):
5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503BA03
, 5G503BB01
, 5G503CA02
, 5G503CA08
, 5G503CC02
, 5G503DA08
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB09
, 5H030FF42
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO07
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE12
, 5H115QN02
, 5H115QN09
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR01
, 5H115TR05
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TU15
, 5H730AS17
, 5H730BB13
, 5H730BB14
, 5H730DD03
, 5H730FD01
, 5H730FD31
, 5H730FF09
引用特許:
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