特許
J-GLOBAL ID:201503016666767710
車両制御装置および車両制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (7件):
曾我 道治
, 梶並 順
, 大宅 一宏
, 上田 俊一
, 吉田 潤一郎
, 飯野 智史
, 田村 義行
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-096187
公開番号(公開出願番号):特開2014-218898
特許番号:特許第5805702号
出願日: 2013年05月01日
公開日(公表日): 2014年11月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】 少なくとも1つの回転軸を駆動させることによって動作する車両に対する車両制御装置であって、
前記車両の進行方向に対して前方に、前記車両の接地面に対して平行となるように取り付けられ、前記車両の車速および傾斜角を検出する車速・傾斜検出部と、
前記回転軸の回転に応じた回転入力パルスを出力する回転速度センサと、
前記車速・傾斜検出部で検出された前記車両の車速および傾斜角に基づいて、前記車両のウィリー状態を判定するとともに、前記車両の車速および傾斜角、並びに前記回転速度センサから出力された前記回転入力パルスに基づいて、前記車両のスリップ状態を判定する車両挙動判定部と、
前記車両挙動判定部で判定された前記車両のスリップ状態に基づいて、前記車両の動力源の駆動出力を制御する駆動出力抑制部と、を備え、
前記車速・傾斜検出部は、
前記車両の進行方向に対して前方および後方へ向けて電磁波を発信するとともに、電磁波を受信し、
発信した電磁波に対する受信した電磁波の周波数偏移に基づいて、前記車両の車速を検出し、
前記前方について発信および受信した電磁波から演算される前記接地面までの距離と、前記後方について発信および受信した電磁波から演算される前記接地面までの距離との差に基づいて、前記接地面に対する前記車両の傾斜角を検出し、
前記車両挙動判定部は、
前記車両の傾斜角があらかじめ設定された設定値以上であり、かつ前記車両の車速があらかじめ設定された設定値以下である場合に、前記車両のウィリー状態を判定するとともに、
前記車両の傾斜角があらかじめ設定された設定値よりも小さく、前記車両がウィリー状態でないと判断された場合であって、かつ前記車両の車速と前記回転入力パルスを車速に変換した回転入力パルス変換車速との差があらかじめ設定された設定値以上である場合に、前記車両のスリップ状態を判定する
車両制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
, F02D 41/22 ( 200 6.01)
, F02P 5/15 ( 200 6.01)
, B60W 30/02 ( 201 2.01)
, B60W 40/076 ( 201 2.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
FI (14件):
F02D 29/02 311 A
, F02D 29/02 311 F
, F02D 29/02 311 G
, F02D 29/02 311 C
, F02D 45/00 362 R
, F02D 45/00 305 Z
, F02D 41/22 330 E
, F02D 41/22 335 E
, F02D 41/22 310 E
, F02P 5/15 L
, B60W 30/02 300
, B60W 40/076
, B60W 10/06
, B60W 10/08
引用特許:
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